共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2016/8/7 19:50


キューバに旅行に行くのですが、両替についての質問です。
①日本円を持っていく、そして現地でCUCに両替
②米ドルをもって行き両替
③ユーロ、カナダドルをもって行き両替

日本円を持っていっても両替できるところは多いのでしょうか?
以前は米ドルでの両替は10%の手数料が発生で損をするという情報を目にしましたが、最近では、アメリカとの国交の関係で今は米ドルの手数料が引き下がっているあるいは、手数料なしになってるのでは?とも思いまして、、、無難にカナダドルもしくはユーロのがいいのか。

お手数ですが、どなたか詳しい方情報をよろしくお願いします。
ここ数ヶ月以内の情報でお願いします!
回答投稿日時:2016/8/7 20:33
日本円の両替は難しくないので、素直に日本円がいいと思いますよ。まずハバナの空港にありますので、そこである程度必要な分を両替してしまいましょう。できれば多少多めに用意しておくと、その後の旅行中にあれこれ心配しなくてもいいですし、一回ですませておくと、それ以降の時間の節約にもなります。

とはいっても、市中にも複数ありますし、ハバナ以外の各都市にも必ず日本円両替のできるところはあります。もし旅行中に足りなくなってもそこを利用すればいいだけですが。(ただ時間がもったいないということもあるので)

現金の予備として、現地で使えるクレジットカードを持参しておくとさらに安心です。(万が一使いすぎたときなどの予備として。とはいえ現金がまだ残ってる段階でおろせるか試してみましょう。まったく現金がなくなってから、カードもなぜか使えないなどとなったら目もあてられません)

米ドルの現状はまだ何も変わっていません。

カナダドルやユーロの現金をすでに持っていれば、それを持っていけばいいと思いますが、わざわざ日本円からカナダドル・ユーロに変えて持参だと二度手間ですので。

参考:キューバ中央銀行サイト(メトロポリターノ銀行での8月8日までのレート)
"Al USD se le aplica un 10% de gravamen"(米ドルは10%の課税あり)
http://www.bc.gob.cu/Espanol/tipo_cambio_METROPOLITANO.asp
回答投稿日時:2016/8/7 21:32
②米ドルをもって行きそのまま使う