共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数12

投稿日時:2016/8/3 20:35


ベトナムでオススメのお土産ありますか?食べ物も、雑貨もどっちも知りたいです。
回答投稿日時:2016/8/4 16:21
私の一番のお勧めは「Hat Sen Say」、蓮の実をカリカリにローストしたスナックで、ローストナッツのような感じです。万人受けする美味しさだし、比較的軽いので荷物にもなりません。

他にはドライフルーツチップスなんかもお勧めです。アップルが一番万人受けするかな。私はジャックフルーツが好きですが、人によって好き嫌いが分かれるかも。現地で買って味見してからお土産にするのが良いかもしれません。ベジタブルチップスもいろいろあって、特にサツマイモやカボチャ、インゲンなどが美味しいです。

緑豆の粉を固めたキューブ状の干菓子「Banh Dau Xanh」も割といいかも。日本人にとってどこか懐かしい味のお菓子で、濃厚な "きな粉" を固めたもの、といった感じがちょっとします。ハノイ近辺の名産品です。

雑貨類ではお勧めが思い浮かびませんが、飾ったりするものや衣料品よりも、食器類やハンカチやポーチなどのように普段使いできるものの方がいいような気がします。雑貨の品質はピンキリで、質の悪いものも多いですが、良いものは良いです。
回答投稿日時:2016/8/7 15:57
ベトナム土産に「ベトナムコーヒー」を頂きましたが、まだ上手く淹れられません。
刺繍が有名です。
http://www.sou.vietnamiko.info/
食べ物はあまりお勧めできません。
回答投稿日時:2016/8/6 12:20
ベトナムは最近チョコレートに力を入れてて、日本人観光客に売ろうとしていますね。しかし残念ながらクオリティはまだまだです。ちなみに日本人がベトナムに行く時はチョコレートを持っていけというくらい日本のチョコレートは人気があり、日本で300円くらいのものがメコンデルタの田舎のスーパーでは500円(100,000ドン)で売っているほどです。

食品というのなら、ちょっと違った視点で調味料類、特に塩がおすすめです。ベトナムの塩はいまでも塩田で作っているものも多く、また「干しエビ唐辛子塩(Muối ớt tôm)」「ライム胡椒塩(Muối tiêu chanh)」などのとても美味しい複合調味料が多数あり、スーパーで普通に売っています。「DF Foods」というメーカーのものをお勧めします。
回答投稿日時:2016/8/6 6:43
ベトナムで普通に売られているものに、ロクなものはありません。
メード・イン・ベトナムで買っていいものは、信頼できるメーカーがしっかりと品質管理を行って、ブランド名をつけて売っている物だけです。
食品は日本人の口に合わないものばかりです。匂いが強かったり、味付けがハッキリしていて、やたら甘かったりと、一言で言えば「マズイ」物ばかりです。
お友達にあげても、貴方の見ていない所でこっそりと捨てられるだけです。
雑貨はもらっても迷惑なだけです。お土産品は粗悪品ばかりで、かと言って、もらい物だけに捨てるに捨てられません。
回答投稿日時:2016/8/5 20:38
「明命皇帝酒」薬酒です。夜元気が出る酒です。
回答投稿日時:2016/8/5 17:59
企業人が取引先へのお土産
刺繍製品が多いです。
クリントン大統領が来越時だと、
ヒラリーおばさんはハノイで、
絵画を何点か買われました。
回答投稿日時:2016/8/5 17:05
立体切り絵。
ハガキサイズの二つ折りの紙を開くと、飛び出す絵本の様に
立体の切り絵が出てきます。

同じ様なものがタイでも中国でも売っていますが、
ベトナムのものは、細工が細かくて値段も安いです。
回答投稿日時:2016/8/4 19:03
チョコレートは万人ウケするので、買おうと思っているだけです。買うなら安心できるメガモールで買おうと思います。
回答投稿日時:2016/8/4 15:45
なんでハノイまで行って、チョコレートなんて下らないものを買うのかね?

薦める馬鹿に、吊られる馬鹿、同じ馬鹿なら買わなきゃ損々...♪という事なんですかね?

ハノイは中国文化の影響を大きく受けてる都市ですから「絹製品」が安く買えます。スワトーのような絹製品がたくさん売られてて、ホーチミンとは異なる風情を感じさせます。

あとはコーヒーの生豆(レギュラー)も安くて大量買いに適してます。
アラビカ種とロブスタ種の違いは、事前に予習しておいて下さい。
回答投稿日時:2016/8/4 15:36
他の方も言ってますが、チョコレートはやめた方がいい。ほとんどが脂っこいだけでおいしくないし、たまにおいしいのがあればそれは輸入品。カシューナッツも実は輸入されてるのが多いから、ベトナムの土産か?となる。ドライフルーツは喜ばれるがそんなにおいしくない。
緑豆のお菓子とか蓮の実のお菓子は日本人は慣れてないけどはまれば結構いける。
雑貨はすごい安い価格で売られてたり高値で売られてたりするけど、ほとんど品質は同じ。
ポーチとか鏡とかあるけど、さんざんたくさん買ってみんなに配っても結局誰も使ってくれない。
あんまりいいお土産はないかも。
アオザイとか菅笠とか軍帽とかのほうがいいかな。

私はパチモン商品買っていったのが一番喜ばれたね。
おっとっととかポッキーとかに明らかに似せたまがい物のお菓子。あと変な日本語表記がされてる(たぶんグーグル翻訳)商品も笑いを取るには最高。
回答投稿日時:2016/8/4 7:09
チョコレート類は日本のものの方が遙かに良い。日本からのお土産としては、チョコレートが最適だと言われているのに。
ベトナムには、まともなドライフルーツはない。はえがどっさりとたかっている所で売っているので、止めた方が良い。
コーヒーは良いと思う。
雑貨は品質の面でお勧めはできない。
衣料品は安くて高品質なので、お勧めだ。
トロピカルフルーツは、お土産には最適だが、今の時期には病虫害の問題があるので、見つかれば没収される。これが真冬だと、熱帯の虫は日本では生きていけないので、あまり検査をしないし、見つかっても見て見ぬふりをしてくれる。お正月休みに行くのなら、トロピカルフルーツがお勧めだ。
回答投稿日時:2016/8/3 23:14
食べ物土産はチョコレート、ドライフルーツ、ライスペーパー、蓮の実のお菓子、カシューナッツ、インスタントのフォー(ベトナムエースコックの「Pho?Boフォーボー」が美味しい)、ベトナムコーヒー。酒類でダラットワイン、333ビール、地焼酎のネプモイ(悪臭がするのでサプライズ土産)。雑貨なら刺繍製品(手提げバッグ、テーブルクロス、Tシャツ、小物入れ)、アロマキャンドル、サンダル、靴べら、シルクのドレス、ベトナムの紙幣、アクセサリー。違法ですが果物類(マンゴー、レイシ、ドリアン、スターフルーツ、ミルクフルーツ←これ絶品、リュウガン、パパイア等々)。ミルクフルーツは今時期じゃないので売ってないかもしれませんが、もし売ってたらぜひ食べてみてください。