共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2016/7/28 11:43


タイ バンコク (特にゴーゴーバー)でのチップ USドルでは?昨年グアムに行った際の残りの1ドル紙幣が30枚ほどあります。

今度タイに旅行に行くのですが、この1ドルをゴーゴーバー他でチップに使えますか?
(1ドル=約34バーツに相当)
特にゴーゴーは欧米人が多いので問題なさそうな気がするのですが・・・
回答投稿日時:2016/7/28 18:01
タイでは、米ドルより、タイのバーツ紙幣が喜ばれます・

何にもしない、何の下後ごろも無いなら約1ドル20-40バーツで良いでしょうが、それじゃ,それ後寄ってこないですよ・

ドルより円の方が喜ばれます。
回答投稿日時:2016/8/3 15:27
まず、飲み物代などはバーツ以外は断れます。

チップとしてドルを渡すのは自由ですが、いやがられることが多いでしょう。
おそらくいくらに相当するのか計算するのが面倒、もらったものを両替するのも面倒だからでしょう。

ちなみに、女性がいるような店のチップの最低額は100バーツです。20バーツは受け取らない(要らないと断る)人が多いです。(プライドがあるようです)

両替所があちらこちらにあるのでバーツに両替してから渡すのが良いでしょう。

http://fra.blog.so-net.ne.jp/2014-06-28
回答投稿日時:2016/8/3 14:39
まず、一般観光地において。
欧米観光客が多い割にはバンコクでUSドルの流通量がかなり少ないので
ドル紙幣をチップに渡してが喜ばれるということはあまりありません。

またバンコクでの「チップ」は諸外国と比較しても根付いた習慣ではありませんので
買い物やサービスに対してお釣りを受け取らないという形での「チップ」は
しばしばありますが、改めて外貨であるUSドルを渡しても、相手にとっては紙幣の価値に足る喜びは恐らくありません。

GoGoBarにおいて。
バンコクのGoGoBarということはバッポン通りあたりのお店を指しますか?

店舗に寄るところもありますので一概には言えませんが、
GoGoBarでチップを強制されるのは女の子を店外へ連れ出す場合にほぼ限定されます。
(それ以外で無理にチップの要求があった場合は断ってもいいと思います。)
その場合の一般にUSドルでは断られますので両替したバーツの所持が必須です。

ただし外出後、ホテルでのサービスが済んだ後
女の子から「個人的に」要求されるチップについてはUSドルでも
気持ちを覚ますことなく納得してくれるそうです。

時と場合による使い分けが必要です。
回答投稿日時:2016/7/28 20:50
タイでは、US$の市中流通はありません。
カンボジアやベトナムでは、現地通貨より使い勝手あります。

タイではチップの風習はありませんので、観光客観光地で使うのはご自由にどうぞ。
回答投稿日時:2016/7/28 19:40
タイではドルや円は流通していませんので、1ドル紙幣を少し位ならあげても喜ばないと思います。

両替所に持ち込めば1ドル札も両替は可能ですが、タイ人は面倒くさがりが多いですから、数枚程度なら行かないと思います。

以前アユタヤのお土産屋で、千円札で強引に買い物した日本人がいて、店主が困っていたのでバーツに両替してあげたことがあります。

1ドル札は両替所でバーツに替えてから、チップにした方がいいと思います。