共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2016/7/23 11:12


来月ハワイに行きます。
銀行で両替所して行くのと、成田空港で両替、現地の両替所、どこがお得ですか?
回答投稿日時:2016/7/23 15:22
sweet5773さん

この質問は本当に毎日あるのですが、一番お得なのは「両替しないこと」。
つまり、支払いは全部クレジットカード。現地の人は数ドルのスタバやマックでも普通にカードで払っています。

さすがにホテルのチップやタクシーなど、まったく現金なしというわけにはいきませんが、クレジットカード(できれば違うブランドのもの複数枚)があれば、現金両替はせいぜい一人2~300ドル、何なら100ドルでも何とかなります。

このくらいなら、先の回答のように損した得したといっても知れているし、いくらワイキキの免税店の両替窓口がいいといっても、そこまでドル一文無しでも心細いでしょうし、レートは毎日変わっているので、ハワイに行くまで待っていたらその間に円安になって、いま近所の銀行で両替したほうがましだった、ということもいくらでもあります。(その逆もあります)

なので、「くよくよ悩む必要なし、近所の銀行か空港の銀行で十分、その代わりクレジットカードを使え」というのがここの多数意見です。

なお、知恵袋のご利用はあまりないようですが、まじめな質問をして有益な回答をもらったら、お返事をしましょう。最初はお返事をしていたが、めんどくさいからいいか…なんて、お人柄が知れますよ。
回答投稿日時:2016/7/23 11:43
「お得」とはいくらくらいのことをいっていますか?

たとえば100ドル両替して、それが50円ほどでも「お得」であればいいですか?

1ドル当たりの両替所の交換レートの差は、あってもせいぜい50銭です。そうしますともし100ドル(約1万円)の両替であれば50円の差になりますよね(50銭x100)。

成田空港の両替所や現地のDFS周辺の両替所では最新のレートですから、とてもそんな50銭も差はありません。まあせいぜいあっても10銭~30銭でしょう。

あなたがどのくらい両替をするか判りませんが、たとえ1000ドル(約10万円)両替してもそれによる「お得」は100~300円でしょう。

もし「ここがお得ですよ」と回答があったとして、そのためにわざわざその場所までの移動費がかかればそんな程度の「お得」など瞬間に消えますけど。

そんなことに気を遣わずに成田空港の両替所や現地のDFS周辺の両替所で交換したほうが無駄がない気がします。

ちなみに両替レートが悪いのは、ホノルル空港の両替所、ワイキキのホテルなど、さすがにそこでの両替はやめたほうがいいでしょう。