共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数10

投稿日時:2008/4/23 17:46


初の海外旅行です。 シアトルにいる姉を訪ねてひとりで初海外旅行です!
姉は空港まで迎えに来てくれます。

英語は中学生レベルがぎりぎりです。
空港に着いて姉に会うまでならなんとかなるでしょうか??

空港で難しい英語話されたりすることはありますか?
回答投稿日時:2008/4/29 1:37
初の海外が一人では心配ですね。
いろいろコメントされていらっしゃるので、ちょっと気になることだけ付け加えますね。

飛行機の中は、航空会社にもよりますが、日本からダイレクトでシアトルへ行くのであれば、機内に1人は必ず日本語を話す乗務員がいますので心配ありません。問題は入国ですね。

シアトル到着後、飛行機から降りてまず最初に入国審査所を通ります。
入国審査所への行き方は分からなくても、とにかく前の人について行けばいいです。(必ず全員ここを通ります。)
シアトルへの直行便でない場合は、アメリカ到着の最初の都市で入国となります。どの都市でも同じです。

問題はホテル滞在ではなく、家族の方を訪れるということです。

アメリカ入国書にアメリカ滞在中の住所を書く欄があります。
この欄がホテルなら、ほぼ問題なく、複雑な質問もされずに入国できますが、ここを一般の住所にすると、いろいろ聞かれる可能性が高いです。というか、ほとんど聞かれます。
誰が住んでいるのか?どういう関係なのか?なぜここに泊まるのか?といったことです。

要するに、観光で訪れているのに、一般家庭に滞在するのは、商業目的とか、結婚目的とか、何か他に目的があるのではと疑われるからです。帰りの航空券を持っていても疑われます。
ここでまごついてしまうと、別室に連れていかれることになりますが、目的をはっきり伝えることができれば問題ないと思います。

ちなみに、現在シアトルの入国審査所のあたりには、日本語を話す人はいないと思います。
日本語を話す人は到着ロビーにいます。

入国審査が終われば、荷物受け取り、税関です。
税関では申告するものがなければ、ほとんど問題ないです。
アメリカは食品の持ち込みにはうるさいので、税関申告書にの食品持ち込み項目に、チエックが入っていると、高い確率で荷物の中身を調べられます。
チエックがない場合、ほとんど問題ないですが、たまに抜き打ち的に開けられる時があります。
運悪く撰ばれてしまった場合は、持ち込めないものは没収されるだけですので、それほど言葉を使うことはないので心配ありません。
聞かれることは、これは何ぐらいです。

税関通過後、シャトルに乗り、到着のロビーに行ってお迎えの方と対面です。

ということで、一番の難関は入国の時ですね。
入国書の住所が、都内のホテルならほとんど問題ないと思いますが、滞在はお姉さんのお宅なのでしょうか?
一度お姉さんに相談されてはどうでしょうか?

以上で参考になればいいですが。
シアトルはとても良い町です。楽しんでくださいね。
回答投稿日時:2008/4/29 4:57
入国審査についてですが、決して難しいことを聞かれることはありません。

パスポート提示

滞在日数

目的

コンピューターによる指紋採取、目の写真撮影

こんな程度で終わりますので、あまり心配しなくてもいいと
思います。
もちろん、私も英語は話せません。

その後、ターンテーブルから御自身の手荷物受取します。

その後、税関審査しますが、
申告する物があれば赤のレーン、
申告する物がなければ緑のレーンに進みます。

申告する物がなければ、そのまま税関申告書を提出するだけで
出口に進むことが出来ます。
回答投稿日時:2008/4/24 1:57
私はカナダでしたが友人に会いに一人でいったときは、いろいろ質問をされました。
「働きに来たんじゃないのか?」
なんて事も聞かれましたが、友人の滞在先の住所と携帯番号をメモって持っていたのでそれを見せたら通れました。

お姉さんの滞在先や滞在目的を聞かれたりするかもしれないので、それに対する準備をしておけばいいかと思います。

嘘さえ言わなければ大丈夫ですよ。
回答投稿日時:2008/4/24 1:29
入国審査(Immigration)→ 手荷物受け取り(Baggage Claim)→ 税関検査(Customs)
ご存知だと思いますが普通はこの流れで進み、聞かれるのは入国審査と税関検査ですよね。

たいていコチラのことを聞かれると思います。
http://www.gogo-mix.com/eng/10/index.html

ツアー客の日本人なら大した事聞かれませんが、個人ならそれ以外に「いくらお金持っているの ?」
などを聞くかもしれませんが日本人は信用があるから、余りしつこく聞かれる事はないと思います。

入国書類の書き方ならコチラを参考にされたらどうですか ?
http://www.jal.co.jp/jaltv/source/?s1=travel&s2=america&s3=america_img&id=form-usa
回答投稿日時:2008/4/23 22:56
アメリカですよね。
空港の入管とかで英語がしゃべれなくてアウアウしていると
入管の職員さんがテーブルの下かどこかにあるボタンをビーって押します。
そうするとどこかから日本語のしゃべれる職員さんが飛んできて
手伝ってくれますから大丈夫ですよ。

少なくとも「英語がしゃべれないオマエは入れてやらねー!日本へ帰れ!」ってことには絶対ならないから大丈夫です(笑)。
回答投稿日時:2008/4/23 18:57
空港に迎えがあるということなので、機内と税関が問題ですね。しかし、機内で使う英語は限られていますし、
もしわからない時はどちらにするか見せてくれたりします。
税関に関しても、もし審査官が何を言っているかわからない時は、適当に答えず「わからない」と言うと、
シアトルには確か日本語の話せる職員の方がいたと思うので、その人を呼んでもらえると思うので安心です。
ただ、入国カードに記入漏れなどがあると、アメリカの審査官とても怖いので、機内誌に載っている書き方などを
参考にして完全に記入し、「姉に会いに来た」と理由もちゃんとあれば、簡単な質問で終わると思いますよ。
回答投稿日時:2008/4/23 18:19
何とかなります。

どこで待ち合わせるのか、飛行機が遅れたときにどうするのか
お姉さんと打ち合わせしておきましょう。
回答投稿日時:2008/4/23 17:50
場合によると、入国時に聞かれる事がリます。

一人で入国で、しかも滞在先がホテル以外では、聞かれますよ。

どうも、観光で入国して、働いてしまう人とかを注意しているみたいですね。
回答投稿日時:2008/4/23 17:49
何しにきた?

滞在日数は?

位聞かれるのでそれに対する返答を言えれば問題ない
回答投稿日時:2008/4/23 17:48
税関で英語をしゃべることになるので、
決まり文句を覚えておきましょう。