共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2016/6/25 2:34


マイレージについて質問です!こんにちは

ブラジルに留学中で、9月にアメリカ(ダラス)経由で帰国するのですが、最近の円高やイギリスの投票でのさらなる円高なので、ブラジルを出発するのを早めてアメリカ観光を約2週間しようと思っています。

そのため、すでに買っているリオ→ダラス間のチケットが無駄になってしまうのですが、その分のマイレージはつかないのでしょうか?

『マイレージは、支払い時に加算されているのか、チェックイン時に加算されるのか』
どなたか教えてください!

ここから派生する質問なのですが、今新しく購入する航空券をユナイテッド航空で買うか、エアカナダでかうかアメリカンエアラインで買うかマイレージのシステムも含め塾考しています。するとアメリカンエアラインのAAdvantageマイレージ制度が8/1日から運賃に寄る方式に変わるっぽいのですが、今購入したらマイレージはどうなるんですかね。。。支払い時に加算か、チェックイン時に加算かに寄りますよね。


どうか、この為替が荒れ荒れ、円高の時に新たな航空券の支払いはしたいので早めの回答をくださると嬉しいです。よろしくおねがいいたします!!
回答投稿日時:2016/6/25 6:31
マイレージの加算は
予約時(支払い時)ではなく
「チェックイン時」にしか付きません。
つまり予約があろうが支払いがあろうが、
本人が搭乗しないことには付きません。

それで…。
>アメリカンエアラインのAAdvantageマイレージ制度が8/1日から
>運賃に寄る方式に変わるっぽいのですが
こちらは
はっきりと申し上げられないので想像になりますが
8/1から搭乗分のチケットが運賃による方式に変わるのでは?と。
なので、こちらについても
予約・支払い時に関係なく、搭乗日がベースになる?
ただし、もちろんこちらも
搭乗しないことにはマイレージは加算されません。

アメリカンも運賃による方式に移行するのですね?
私はデルタユーザーなのですが、
現在の運賃による方式だと
換算(加算)されるマイルはかなり少ないものになります。
元々潤沢にマイルがあったので
アメリカ往復をアップグレードできるチケットで買うことがほとんど
なのですが
そんなチケットでさえ、マイレージは元の飛行マイルには及びません。
なんだかなぁ…、という感じ。

ごめんなさい。
余談が長くなりました。
2番目のご質問に関しては
間違いならば、
どなたかお詳しい方がご訂正くださるのを待ちたいところです。
(つまり、予約日ベースの換算になるのかどうか、デス。)
回答投稿日時:2016/6/25 20:19
マイルが貯まるクレジットカードで支払をしていれば搭乗しなくてもその金額相当のマイルが貯まる。

購入しただけで搭乗分のマイルが貯まることはあり得ない。
回答投稿日時:2016/6/25 7:41
マイリッジは航空券の購入・支払い時に積算されるものではなく、また、チェックインをしたからといってその場で積算されるものでもありません。実際にフライトを終えた後に後日積算されるものです。言い換えれば、チェックインしても、何かしらの事情のためその搭乗を取りやめたら、マイリッジは積算されないということです。
回答投稿日時:2016/6/25 7:10
マイレージはチェックインしても、搭乗しなければ付きませんよ。

Unitedが運賃方式に変わる辺りで頻繁に使っていましたが、搭乗日ベースだったと思います。

但し、航空会社が正確に運賃を把握できないチケット、つまり旅行会社の大量仕入れのばら売りなどは、くんちン方式に変わった後も、積算率が適応されると思います。