大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2016/6/24 16:00


パリへ3ヶ月間短期留学をします。
その際の携帯電話の利用について困っています。日本で使っているスマーフォンを持参すると高額になるときいたのですが
パリで新しく携帯電話を購入するのももったいない気がしています(滞在期間が短いので)
どうしたら低額で抑えられるでしょうか?
写真機能とlineがつかえれば問題ないんですけどね。

またスマートフォンではなくPCやipadを持参したほうがよいのでしょうか?


詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。
回答投稿日時:2016/6/24 22:47
貴方の使用環境次第ですね。
住むところにWIFI環境があるかFreeWIFIのみで済むようならLINEはそれに限定。電話は長電話しなければ大した金額ではないのでそのまま使う(長電話はLINE電話を使用)。電話代すらも節約したいならそのスマホには手を付けず、スーパー等でも20ユーロ位で売っているプリペイドSIM付きの携帯を買う(チャージはスーパーのレジや煙草屋でも可能)のが3ヶ月間なら良いかと思います。
もっと長期であればSIMフリーにしてフランスのSIMを入れるのが良いとは思いますが、この場合には日本の電話番号が使えなくなるので緊急連絡等に支障が出るかも?
回答投稿日時:2016/6/27 8:33
パリで購入するぐらいなら日本からSIMフリー端末を持っていけばいいと思います
回答投稿日時:2016/6/24 18:40
日本で使っているスマホをそのまま海外で使うと、国際ローミングになり、高額になります。


今お持ちのスマホが、SIMロックの解除ができないか、ご利用のキャリア(docomoなど)に確認して下さい。SIMロックを解除してもらえれば、パリで購入したプリペイドSIMカードを使うことができます。


もしSIMロック解除ができない機種でも、写真とLINEが使えるだけでOKなのであれば、滞在先のWi-Fiや、街中のフリーWi-Fiを利用すれば良いかと思います。
パリに着いたら、機内モードとWi-FiをONにすれば、国際ローミングには接続されずにWi-Fiで使うことができます。


海外に行っている間は、日本のスマホのプランは休止にすれば利用料はかかりません。
回答投稿日時:2016/6/24 16:18
現在日本国内で使っているものが留学中でも料金が発生します。(基本料金、定額料金など)

手持ちの端末は、(機種や契約しているキャリアがわかりませんが)モバイルネットワークなどをoffにし現地渡航先の無線LAN(wifi)を使う方法もありますが、場所も限られます。

今後海外へ行くなどもあれば日本国内でsimフリースマホを一台購入し現地プリペイドsimを使う方法もあります。
家電量販店であればsimフリースマホコーナーや中古ショップなどでもsimフリースマホがありますので本体を購入して現地プリペイドsimを使う方法があります。

日本国内のsimフリースマホであれば海外だけでなくてもmvno(データsim)やwifiだけでも運用は可能です。
mvno(sim)
http://s.kakaku.com/mobile_data/sim/

パリ プリペイドsimで検索すれば同様な記事やブログなどがありますので確認されてはどうでしょうか。
http://ascii.jp/elem/000/000/955/955496/