共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2016/5/31 12:15


ハワイのワイキキ空港やショッピングモールなどにある色々な「おかず(料理)」を好みで盛り合わせで購入できるファーストフード店の利用方法とその時使う英会話を教えてください。
回答投稿日時:2016/5/31 15:43
例えば、ですが
メジャーだと思われるところで思いつくのは
ヤミーコリアンBBQ(アラモアナやカハラにあります)
ですが、そういったお店についてのご質問でしょうか?

yummyーK BBQだと
私達から見えるショーケースにおかず的なものが並んでいるわけですが。
まずは、メインとなる料理を選んで注文します。

こちらのシステムでは
「Served with choice of 4 vegetables with 2 scoops of rice.」
またはミニプレートだと
「Served with choice of 2 vegetables with 1 scoop of rice.」
の、4または2 vegetables が「おかず」に当たります。
(Noodles & Soupを選ぶと「おかず」はありません。)

メニュー名もしくはナンバーがあればその番号でメインを伝えると
お店の人に(おかずは)「どれにする?」と聞かれるはず。
なので、その後は指さしで(笑)。
もちろんプレートなどに名前が明記されていたら
それを伝えてもいいわけですが。

こちらのお店だとライスにも
白米とブラウンライスの選択があったかと思いますが
そちらもチョイス。
こちらから言わなければ聞かれるでしょうし、
もしかしてそこでわからないなどの問題があっても、
大抵の場合、日本人だと白米のままでよいのでしょうし…?

他のお店でパンなどに選択肢がある場合も同様です。

つまり。
〇〇 please.(〇〇はメニュー名)だけで事足りてしまうはず。

先ほど
このお店の場合
「Noodles & Soupを選ぶと「おかず」はありません。」
とお書きしましたが。
以前、セットのライスが不要だったので、
その代わりにおかずを増やしてもらったことがあります。
なのでメニューにはありませんが、
「おかずだけ」の選択ももしかして可能なのでは?
とも想像したりしますが、そこは不明です。


http://www.yummyhawaii.com/our-restaurants/yummy-korean-bbq/menu/

見当違いの回答だったらゴメンナサイ。
回答投稿日時:2016/5/31 23:26
難しい英語は必要ありません。

たとえば中華料理のパンダエキスプレスなら、まず自分の順番が来たらお店で食べる「イート、ヒア」か持ち帰り「トゥゴウ」かを告げます。

次に選ぶおかずの数を伝えます、たとえば2つまたは3つなら「ツーアイテム」または「スリーアイテム」、または必要なおかずの数だけ手の指を示せば理解してくれます。

次に基本となる炒麺か炒飯かを選びます「チャーメン」または「チャーハン」。これは指で指し示してもOKです。

次に、おかずを選びます。料理名を告げてもいいし、指で料理を指し示してもOKです。

そして最後にお会計すれば終了です。

蛇足ですが、ワイキキに空港はありません。
回答投稿日時:2016/5/31 18:14
「さくらや」だと自分で容器に盛って、
お勘定すれば良いだけですので、
言葉は必要ないです。
日本語も通じます。