共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2016/2/20 22:04


ハワイのプレートランチについて

ハワイにプレートランチってありますがハワイって昔から米を食べる習慣があったのですか?
もしかして日本人観光客目当ての食べ物?
回答投稿日時:2016/2/20 22:28
日本人がハワイに移民した歴史をご存知でしょうか?一説には22万人以上移民していたため、食生活を含めた日本文化がハワイに根付いたんですね。ハワイのアロハ、これって日本人移民が作り出したものなんですよ。
回答投稿日時:2016/2/21 1:14
欧米人やアジア人が来る前は米でなくダロやキャッサバでしょう。
プレートランチって特に日本人向けというわけではないでしょう。
米のないプレートランチもありますね。
回答投稿日時:2016/2/20 23:11
yamato4081さん

ハワイには日本からの移民だけでなく、日本の幕末ぐらいの時期から中国、韓国、フィリピンなどアジア各地からの移民がやってきました。

一番初めは中国からだったようですが、一番数が多かったのは日本からの移民でした。最盛期には人口の4割が日系だったとされています。

現在もその子孫の人たちがいますから、現在のハワイの人口の約40%はアジア系(うち日系は13.6%)で、最大勢力になっています。(白人は約25%、ポリネシア系は6%)↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E5%B7%9E

つまり、ハワイの人口の半分近くは、ご飯が主食の人々なのです。

ちなみに、アジア系以外の人たちはプレートランチのご飯は付け合せの野菜だと思っているようで、お店によっては、プレートランチを頼むと”ポテト or ライス?
”と言われます。

なお、アロハというのは白人がやって来る前からハワイに住んでいたポリネシア系の人々の言葉で、彼等の世界観を表したものと言われています。↓日本人移民が作ったというのはウソ。
http://mahalo-mall.com/mahalo_hawaii_post/staff_blog/aloha_mean/