大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2016/2/20 15:44


飛行機の乗り換え、エアアジアについて詳しいかた教えてください。

羽田からジョグジャカルタまで行きたかったのですがチケットが取れず。。
仕方なく羽田からシンガポール航空でシンガポール→ジャカルタまでの往復をとって
別口でエアアジアのジャカルタからジョグジャカルタの往復券を購入しました‼

行きは問題ないのですが帰りの乗り換えがギチギチです。
4時ジョグジャカルタ出発(エアアジア)
5時ジャカルタ到着
6時にジャカルタからシンガポールへ向かいます

これは可能でしょうか?
またリコンファームをすれば1時間前にチケットカウンターにいかなくても善いのでしょうか?

久し振りの飛行機で戸惑っています
お知恵をお貸しください、よろしくお願いいたします
回答投稿日時:2016/2/21 9:50
まとめ(´-ω-`)!


インドネシアでは.国内線(特にLCC系)の70%以上が...
約1時間はディレイすると思っていた方が良いです!


インドネシアの空港での預け入れ荷物がターンテーブルに出て来るまで...
約40分~1時間は かかると思っていた方が良いです!


ジャカルタCGK国際空港では...

エアアジアは第3ターミナル

で...

シンガポール航空は第2ターミナル

なので...

ターミナル間移動の無料シャトルバスの運転間隔約15分
ターミナル間移動時間約10分(実際は早けれは5分程度)

で...

第1→第2→第3→そしてまた第1からの順番で巡回しています...

ので...

行きは 第2→第3

ですが 帰りは...

第3→第1→第2

なので 15分+10分+10分 の考え方は必要です!



預け入れ荷物無し&ディレイ無し&CGK空港に慣れている

なら...

30~40分で乗り継げます が(;'∀')。。。




シャトルバス↓(^^♪
回答投稿日時:2016/2/20 22:46
多分、ムリそう…
ということで、みなさんと同意見です。
残念ですが、帰国前の国内移動分を買いなおしたほうがよさそうです。
鉄道・バスという手段もあるようですが、時間かかりますね…

私なら
国内便は、できれば前日午前中の便をとって、帰国前はジャカルタ泊とします。
ジョグジャカルタジャカルタ であれば、エアアジアに限らず、ガルーダ等も選べます。
http://www.skyscanner.jp/
ジャカルタで見たいものもありませんがよさげなホテルでゆっくりするのもいいし
会社員ですし周りに迷惑かけたくないので、できる範囲でリスクの少ない方向でいきたいです。

LCCは欠航の心配もあるかと思いますし
前日の午前中便がもし欠航になったら、同日の午後便に振り替えてもらえるかもしれないし。
まあLCCだからその点あまり期待はしないけど、その場で改めて買いなおしたところで、直前とはいいながらインドネシア国内便ですし何十万円もするわけではないでしょう。
ガルーダならLCCではないから、そういう場合ちゃんと振替をしてくれる気はする…
とにかく前日のうちにジャカルタに着きさえすれば、翌日早朝の便にはまず乗れますよね。
回答投稿日時:2016/2/20 22:08
復路ジャカルタでシンガポール航空に乗り遅れ、シンガポールで高~い高~い片道航空券を購入して下さい。

馬鹿を治すには、破格のお値段です。
回答投稿日時:2016/2/20 19:20
エアアジアというより、ジャカルタの空港の
利用経験ある者として言うと、100%無理です。
LCCからの乗り継ぎであれば、最低でも3時間の
乗り継ぎ時間は確保すべきです。
仮に乗り継ぎで時間を持て余したとしても、
乗り遅れるよりは遥かにマシです。
回答投稿日時:2016/2/20 18:50
100%無理だと思って結構です。
回答投稿日時:2016/2/20 17:14
いやいやいや、ほぼ無理です。
預け入れ荷物があったら、100%無理です。

エアアジアとシンガポール航空は、ジャカルタのターミナルが違います。
ターミナル間は離れているので、連絡バスやタクシー利用が必須です。
バスは問題外でしょうが、タクシーでも10分近くはかかります。

すぐに代替案(エアアジアフライトの前倒し)を検討した方が良いです。

唯一間に合うチャンスとしては…
「エアアジアが定刻に飛ぶ」
「エアアジアの預け入れ荷物がない」
「到着後すぐにタクシーでターミナル移動」
「シンガポール航空も預け入れ荷物がない」
…という条件が全て揃っていて、5:20までにシンガポール航空のチェックインカウンターに到着できた場合のみです。

エアアジア到着から、シンガポール航空のチェックインまで、定刻到着でも20分しかありません。

私の感覚としては、定時到着と仮定して…

5:00〜5:20 飛行機停止〜降機
5:30 国内線到着口でタクシー乗車
5:40 ターミナル2D出発フロア入口に到着
5:45 チェックインエリアに入るための手荷物X線検査通過
5:50 シンガポール航空チェックインカウンター到着

…慣れていても、このくらいの時間はかかると思います。

モバイルチェックイン対応の空港でしたら、まだちょっとのチャンスが残されていますが、ジャカルタはモバイルチェックイン非対応ですので、ますます絶望的です。

リコンファームは、何の意味もありません。

今は、まだ私の回答を信じられないかもしれませんが、幸い往路でも同じ空港で乗り換えますので、ご質問者様にとっても、事前に現地の様子が分かるはずです。

その時の印象で、おそらく「これは絶対に無理だ」と感じるはずですので、それからでも良いですから、ジョグジャカルタ発を早めた便を取り直して下さい。
回答投稿日時:2016/2/20 16:50
100%ムリです。

まず、ジャカルタでのターミナルが違うので、ターミナル移動が必要です。
国際線のチェックインカウンターは、出発1時間前に閉まります。パスポートチェックがあるので、ウェブチェックインをしても、パスポート確認にチェックインカウンターか自動チェックイン機に行く必要があります。


リコンファームとウェブチェックインは、全く違います!
回答投稿日時:2016/2/20 16:05
無理だと思います。

自分なら絶対そんな乗り継ぎチャレンジはしません。