共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2016/2/15 10:24


2月グアム天候について

2月20日から4泊でグアムに行く為、週間天気予報を調べたところ、ずっと曇り雨でした。
海や観光で晴天を期待していたのですが、がっかりです。天気予報で曇り雨となっている場合、晴れ間がでることはないのでしょうか。
スコールで一時的に雨が降っても天気になればなと願っているのですが、一日中曇りの日もあるのでしょうか。
グアムに詳しい方、宜しくお願いします。
回答投稿日時:2016/2/15 18:05
一日中曇りの日もありますが、これはどちらかというと夏季=雨季に多いです。
グアムはご存じのようにスコールがあるため、天気予報のマークがいつも悪いんです。どのような基準なのかはわかりませんが。。。。
また、天気予報はあてにならないというか、グアムは特別な感じがします。
ホテル沿いのタモンは超天気良いのに、少し上にあるマイクロネシアモールは雨やスコールなんてこともありますし、ニッコーホテルは天気がいいのに、その反対側一番端にあるヒルトンは曇っているなんてことも。

http://www.accuweather.com/ja/gu/tumon/96911/february-weather/2203421
回答投稿日時:2016/2/15 14:12
乾季と言っても丸一日雨の日もあるし、なんとも言えません。実際一昨年の年末到着日は丸一日雨だったそうです、あなた達ラッキーねと言われました。

一般的には雨雲の卵みたいなのがいっぱい出来る感じなので、スコールとなる事がほとんどです。
淡路島ぐらいの大きさなのに 島の一部だけが雨とかあります。

日本の雨とは全く質の違うという事、丸一日雨か降らなかったら逆に奇跡という事です。
回答投稿日時:2016/2/15 11:07
グアムの天気予報はあまりあてにならないです。

今は乾季なので雨の予報でもほぼスコール。
短時間で降って終了です。