共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2016/2/15 8:16


ミュンヘン移動手段について
3月にドイツに行こうと思っています。朝早くにデュッセルドルフ→ミュンヘン飛行機で行き、ミュンヘンからフュッセンのノンシュバインシュタイン城へ、そしてミュンヘンの安いホテルに泊まる
次の日、ミュンヘン観光してデュッセルドルフに戻る、という予定なのですが、
戻りの飛行機がいい時間がなく、鉄道で戻るか、ミュンヘンにもう1泊して次の日の朝の飛行機で戻るか悩んでいます。
ツアーのため、ホテルは全てデュッセルドルフのホテルを取っているのでできるだけミュンヘンは1泊で済ませたいです。
しかし鉄道で戻るとなると、5時間以上かかる上に金額も飛行機よりかかるらしいので、それならミュンヘンにもう1泊したほうが安上がりで身体的負担も軽減できるかと思いました。
どちらがいいのでしょうか。

提案・アドバイスお願いします!
回答投稿日時:2016/2/15 9:53
実際に安い飛行機や宿を見つけてから考えたらいいんじゃないでしょうか。「実際に探してみたら安い飛行機が見つからず、結局列車の方が安かった」では今あれこれ考えている意味がありません。

安い飛行機が見つかって、もう1泊+飛行機のほうが安いのであればそうすればいいと思います。
回答投稿日時:2016/2/15 13:00
ミュンヘンを午前0時頃に出発して、フランクフルト・ケルンを経由してデュッセルドルフまで走るICEがありますよ。ただし座席車で、途中停車駅は多数あります。
ミュンヘンのホテル代は1泊で済ませられます。