共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数10

投稿日時:2016/1/29 14:06


オーストラリア英語ってどんな感じですか?
回答投稿日時:2016/2/3 19:09
ph005345さん

こういうのは、言葉であーだ、こーだ、説明するよりも、実際に聞いた方が話が早いです。オーストラリア英語は、こんな感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=mlDXZywedvc

クロコダイルハンターとも呼ばれた、故スティーブ・アーウィン氏です。こってこてのオーストラリア英語です。

ちなみに、お隣のニュージーランド英語はこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=py_30jZGUYk

違いが聞き取れたら、あなたもいっぱしのオーストララジアンです。
回答投稿日時:2016/2/3 19:01
オーストラリアに住んでいます。基本みんな鈍っています。アメリカのように場所によって全然アクセントが違います。
回答投稿日時:2016/2/3 14:06
アメリカの英語つまり日本で英語としてならう英語とは少し違います。私は以前短期留学しましたが、アメリカ英語でも全然通じました。日本で言えば訛りのない人が、訛りのある人と喋る位の差です。
オージーイングリッシュはくちをあまり開けずに発音するそうです。
回答投稿日時:2016/1/30 10:11
やたら短縮語が好きな印象です。ユニバーシティがユニとか、チョコレートがチョックとか。この辺は日本人の感覚とも似ていると思います。

発音は他の方も書く通りで、今どき都市部ではベタな訛りの人はあまりいません。でも全体的にアメリカ人やイギリス人と比べるとのんびり話すように聞こえる感じはあるかも。

オーストラリア人と言っても今は非英語圏の移民が格段に増えているので、その影響もあるのかな?と思っています。昔ほどオーストラリアンスラングも聞かなくなって来ましたから。
回答投稿日時:2016/1/29 23:19
20年前には、グッダイ、00ダイという人もいましたが、今はもう全然聞きません。 韓国の現代自動車が、以前、グッダイヒュンダイと言うCMでしたが、現状に合わないと止めました。
家庭に入ってくるテレビ番組が、ハリウッド製中心なので、子供は幼少からアメリカ英語に慣れきっています。

ただ、全体に語尾を上げる調子が多く、オーストラリア風です。
強弱のつけ方や、延ばすところにも特徴があります。
日本からの旅行者が、数日で判るほどのもではありません。
以前は、英国風発音は、POMYだと、気取っているとか、お高く留まっているとか、生意気だとか、嫌がられましたが、今では英国風英吾は、ほとんど聞きません。
回答投稿日時:2016/1/29 23:09
2ヵ月滞在していました
たしか、数字の「9」が「ノイン」って言ってたような
全体的には全く問題ないんですが
ほんのわずかなワードで「??」って感じる程度です
回答投稿日時:2016/1/29 22:56
私はオーストラリアで育ちましたが、世間で言われているほど、そこまで変わった発音(グッダイ ---> good dayなど)ではないと思います。Good day が グッダイ になるのはカンガルーがいるような本当の田舎の人達ぐらいです。
そこまで聞き取れなくはないですよ。

でもやっぱりアメリカで育ったアメリカ人や、根っからのイギリス人には、「君オージーでしょ。」と見抜かれます。

多少違いがあるのは分かりますが、それほどでもないと思います。
私的にはイギリス英語とアメリカ英語の入り交じった、壊れた英語ですかね(表現がおかしくてすみません)。

実際オージーイングリッシュは "Lazy english" と呼ばれていて、「怠けた英語」という異名を持っています。
回答投稿日時:2016/1/29 15:34
私たちに耳慣れているのはアメリカンイングリッシュ、オーストラリア英語。一部発音・単語の意味使い方が違います。
回答投稿日時:2016/1/29 14:27
あまり大きな差異はなかったと思いますが、しいて言えば、エをアと発音することが多いようです。ジョークにもなっていますが、todayがto dieに聞こえます。
回答投稿日時:2016/1/29 14:12
一番笑われているのが「グッダイ、ハバナイスダイ」ってやつですかね。

Good day, have a nice day.なんですが、訛りでダイ(Die 死ぬ)に聞こえちゃう。
本人たちは「本来の英語で古式」なので訛ってないって言い張るのがまた笑われるもとで・・・