共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数7

投稿日時:2015/12/28 7:27


アメリカでは道を歩いていると、しょっちゅう声を
かけられますが、これはアメリカに限らず
日本以外のどの国でもあることですか?
回答投稿日時:2016/1/2 9:59
英語圏ならどの国でも目と目が合った瞬間に相手から微笑みがこぼれ、声を掛けられます。でも気を付けてくださいよ。こちらがその気でなく、相手とつながりを持ちたくないという態度を顔に出していれば、ずばり相手に察知され、何の返事も帰ってきません。そうでない限り、彼らはいつも話し相手を求めています。それが瞬時の接点であっても、微笑み、ちょっとした会話を持ちたいと望んでいます。時間的な制約や場所的な制約はありません。決して”人を見たら泥棒と思え”の教えはありません。
英語圏以外では声かけは存在しません。この間日本で知らぬ他人に微笑みかけたら、”まあー失礼な、なんで人の目を見てくるの。あなたとは他人同士でしょ!:との冷たい態度でした。
回答投稿日時:2016/1/3 2:06
米国南部(ルイジアナ、ミシシッピー)、ニューヨーク、ワシントンを旅行しました。南部の田舎町で声をかけられることはありましたが、都会では全くなかったですね。
フィジーにいたことがあります。日本人が行く西部の観光地から200キロ離れた熱帯雨林地帯です。道を歩いて見知らぬ人とすれ違う時よくブラ(フィジー語でこんにちは)とお互いに声を掛けますね。
ヨーロッパ、東南アジアでは記憶にありません。
回答投稿日時:2015/12/28 18:35
盛り場なんかでX人がヘイバデ、ハバチエンジ?(ヨーヨー、ゼニくれよ)と言つても相手にせずさっさと離れてください
回答投稿日時:2015/12/28 13:30
こっちの人は割と声かけますよね。同性からでもあります。毎朝ジョギングしていますが、くたくたになってるところを通りがかりの人が頑張れ!って声をかけてくれたり、(多分寒くなったけど頑張ってるねという意味で)親指を立てながら自転車で通り過ぎて行ったり。そういう些細なコミニュケーションがクスッとなって楽しいですよね。
回答投稿日時:2015/12/28 12:55
道を歩いているときはそうでもないですが、駅で待っているときとか、ベンチで隣に座ったりとか、レストランで近くの席になったりとか、あたかも知り合いかのように馴れ馴れしく話しかけてきますね。

電車で相席になったときとか、パソコン触って、話しかけてくれるなオーラ発散してても、お構いなしで会話に引き込んできます。

アメリカは多い印象です。

東南アジアでも、現地語が話せる人、というのが事前に分かっている状況では、なれなれしく話しかけられます。

現在は欧州に住んでいますが、挨拶までは非常にバリア低いですが、会話に突入するケースは少ないです。
回答投稿日時:2015/12/28 11:36
在米54年です。道で声をかけてなど来ませんよ。
回答投稿日時:2015/12/28 7:35
日本ではないでしょうね。多国籍が普通でアジアの顔でもいわかんがないのでしょうね。こちら中国ですがさすがアジアではない人には声はかけませんが同じ顔つきなので、今何時ですか、何曜日ですかいつもです。