共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2015/12/1 7:35


『急募!』留学する場所で悩んでいます!
アメリカ留学で
サンフランシスコ、サンタバーバラ、サンディエゴ、ポートランド
のうちどこにするか迷っています。

それぞれの特徴を知りたいの で
実際に行ったことのある方に

・交通機関について
・自然(海含む)があるかどうか
・人があたたかいか
・英語のなまりについて
・カフェやショップなどが充実してるか

を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
回答投稿日時:2015/12/3 16:57
サンフランシスコ在住で、サンディエゴにも数週間住んだことがあります。ポートランドは観光で数日間行ったことがあり、サンタバーバラは通過したことがあるだけです。

交通機関に関しては、
サンフランシスコ、ポートランド、サンディエゴともに充実しているので心配ないと思います。サンタバーバラは小さい街なので、市内を移動するには問題ないと思いますが、LAや近隣の街に行くには長距離バスやレンタカーになるかと思います。

自然に関しては、やはりアメリカなので、どこも素晴らしいですが、一番はサンディエゴです。ラホヤの海は美しいし、バルボアパークは楽園のようです。サンフランシスコの海や自然も、ノースベイ(ミュアウッズ、ポイントレイズ)やモントレー、ヨセミテまで足を伸ばせれば良いでしょう。サンタバーバラの海もきっと綺麗だと思いますが、海以外ないので、多少退屈かもしれません。

人の暖かさに関しては、西海岸の人はみな親切ですので安心です。治安は、この中ではサンフランシスコが最も悪いですが、危険なエリアに近づかない限り心配ありません。

英語に関しては、カリフォルニアは人種のるつぼですから、ネイティブの人でも多少下手な英語を聞き取るのに慣れてるので、ジャングリッシュも通じてしまうことが良くあります。それが良いのか悪いのかは質問者さん次第ですが、あまり気にしなくて良いと思います。サンディエゴはスペイン語を話す人が多く、スペイン語訛りの英語は比較的聞き取りやすいと私は思います。

街並みが美しいのはポートランドです。街が落ち着いていて、清潔感があり、ヨーロッパの街のようです。私が行った当時(10年以上前)はあまり日本人は見かけませんでした。カフェやショップは、断然サンフランシスコが充実しています(雑然としていますが)。カフェやレストランの充実度で言ったら、世界一といっても過言じゃないですね。しかしいかんせん物価が高く、サンドイッチだけで$10くらいします。

書ききれませんが、ご参考になりましたら幸いです。
回答投稿日時:2015/12/2 2:54
サンフランシスコ近郊に留学して、今もサンフランシスコで働いているものです。サンフランシスコはカフェもたくさんありますし、比較的落ち着いた街です。ただし最近は物価上昇し、学生には住みにくいかもしれません。挙げられている場所はどこもいいところだと思いますよ。カリフォルニアもオレゴンも、街から一歩出れば自然がそこら中にあります。訛りはそれぞれありますが、それはあなたが英語をマスターしてからでも矯正できます。まずは基本の発音をしっかりさせましょう。学費、生活費、学部、将来何をしたいかで場所を選ぶことをお勧めします。
回答投稿日時:2015/12/1 8:29
貴方のご専門は何で目標とする学位は何でしょうか

日本の大学の成績はどのくらいで指導教授の推薦は得られますか