共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2015/11/30 19:08


来年6月からカナダトロントへワーホリへ行こうと考えています。最初に語学学校へ3ヶ月通おうと思っています。日本人がなるべく少ないところでしっかり勉強できるところを探しており、CLLCという 学校が気になっています。その学校のある場所の治安や、学校の雰囲気など教えてください
回答投稿日時:2015/12/2 16:27
こんにちは、
トロントワーホリ経験者、現在はトロントの大学に通っている者として少しでも参考になればと思い、回答させていただきます。

まず、ワーホリの目的について言及されていないようですが、語学習得が一番の目的でしょうか。でしたら、どの学校を選ぶにせよ、そこへ通う生徒は国籍構わず英語が話せないからこそ在席しているということを忘れないでください。なので日本人を避けて学校選びをしたところで、英語環境かと問われれば必ずしもそうとは言えません。
どうしても語学学校にこだわるのであれば、トロント大学かヨーク大学付属の語学学校をおすすめします。値段はやや高めですが、その後、大学に編入予定の生徒が大勢いるので生徒のレベルは高いと思います。逆に私営の語学学校は友達づくり目的やビザ延長目的の生徒もいるので、純粋な学習環境とは言えません。

また、どのレベルの英語を習得したいか、よく考えてみてください。日常会話、アカデミック英語、TOEIC,TOEFLなどの試験用英語など色々あります。

とはいえ、滞在期間が一年未満でしたら、短期間ではあまり多くを習得できないことを覚えておいてください。私自身、喋れるようになったと実感できたのは一年半経過してからでした。

でも悲観しないでください。英語を学べる環境は語学学校に限らないと私は思っています。むしろ学校なら日本にもいくつかありますし、せっかく現地に赴くのですから、ぜひ、トロントでしか習得できない方法で英語を学んでほしいです。
具体的な提案としては、英語に特化した学校でなく、趣味に関した学校や集まりに参加するのはいかがでしょうか。
たとえばトロントにはダイビングスクールやアートスクール、外食好きのための集まりなど、好きなものを通して人と出会う場がたくさんあります。
もちろん最初は緊張するでしょうし、言葉の通じない場面に遭遇することも多々あると思います。ただそういった厳しい場で習得した英語こそ、日本へ帰っても仕事などで応用できるのではないかと思います。語学というのは文法や規則というよりも、それが実際にどう使われているかが重要だと思います。だから日本の教科書でいくら勉強しても、実際現地で使えないというジレンマに陥ります。
英語という語学自体は質問者様自身の日々の努力でカバーできるはずなので、ぜひ、トロントではその英語がどのように使われているか、人との交流を通して学んでみてください。

最後にもうひとつアドバイスをします。
語彙力を上げたければ、同時に日本語の語彙力も身につけてください。どんなに英語を身に着けようと努力しても、限界点は質問者様の日本語レベルに留まってしまいます。

出発まで時間がずいぶんあるようなので、頑張ってください。応援しています!
回答投稿日時:2015/11/30 20:15
今日は。正直、トロントで日本人が少ない学校を探すのは難しい。あるとしたら逆に何か理由があるんじゃ無いかと疑ってしまいますね。しっかり勉強しようという前向きな気持ちなのでしょうが、3ヶ月の語学学校はもとより、短期間での語学の習得は現実的ではありません。それよりは3ヶ月経った後でも気軽に付き合える日本人の友達を作るのも1年間乗り切るには大切だと思いますよ。
立地的にはエグリントンの辺りはショップも多いしおしゃれなコーヒーショップやレストランも豊富です。日本食レストランも結構あるので、アルバイトを探す事を考えても便利かもしれませんよ。