共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2015/11/21 19:10


タイ。クラビかプーケットか…みなさまの体験をお聞かせ下さい。

2月に4日ほど休みが取れるようなので、東南アジアに小旅行をしようと考えています。

東南アジアは大好きで、何カ国か回っ たことがあるのですが、今回は休みも短く、あまり難しい旅行ができないと考え、今まで日本人ばかりなのかなーというイメージがあったため訪れたことのないタイに行ってみようと考えました。

私は海が好きなので、海がメインになると思います。(遺跡は今回はいいかな…)

そこで、プーケットかクラビに宿泊し、離島ツアーに参加しようと考えました。

知恵袋もかなり読ませていただきましたが、タイではピピ島が有名のようですね。
宿泊した方が良いとたくさんの回答を読ませていただきましたが、今回は4日しかなく、移動で潰れそうなので諦め、離島ツアーを選択しました。
出国帰国の移動日を除けば、丸2日間はゆっくりできます。

プーケットとクラビ宿泊はどちらがおすすめでしょうか?

私自身のことを話しますと、
①なるべく状態の良い海、珊瑚が見たい
②ナイトマーケットには必ず行きたい
③できれば、歩くたびに日本人観光客と遭遇する、ということは避けたい
④海だけではなく、ジャングルでのトレッキングやカヤックなどの活動も好きです
⑤ナイトクラブなどは興味がありません
⑥屋台や地元客が行くような食堂が好きです
⑦自然や素朴な田舎が好きです。、しかし東南アジアのゴチャゴチャがやがやした感じもとても好きです

このような感じです。タイではなく、違う国や国内を選んだら?という意見はご遠慮下さい。
クラビとプーケット、どちらがおすすめか、皆様のご体験やご意見を聞いて参考にさせていただきたいです。

また、離島に行くならここがおすすめというポイントも教えていただければ嬉しいです。素潜りしたいです(ライフジャケットは断れるでしょうか?)
一人旅です。

よろしくお願い致します。
回答投稿日時:2015/11/21 20:39
質問者さんの質問文を読むとクラビがお勧めです。
プーケットとクラビは規模的に言うとプーケットのほうが大きく観光客も多いですが、ヨーロピアンの観光客の知名度からいうとそんなに差はありません。
クラビは日本人観光客もほとんどいず日本人とすれ違うことがあれば逆にうれしいくらいかもしれません。

クラビでもクラビタウンとアオナン地区と大きく分けて2つの地域がありますが質問者さんはクラビタウンのほうが合うような気がします。
タイの田舎の町そのものでまったりとできると思います。
アオナンは簡単に言えばミニパトン、ミニカタと言う感じです。

バンコクからの移動も最近は便数は少ないですがクラビのほうが飛行機代が安いことが多くお得感はあります。
安くなっている理由の一つとして空港使用料がプーケットの約半額と言うのも寄与していると思います。

①残念ながら海はプーケット同様な感じでビーチからサンゴが見れるようなところはほとんどありません。
やはりツアーなどで少し離れることが必要です。

②クラビタウンではナイトマーケットもやっています。

③本文にも書きましたようにほとんど会うことはないと思います。
プーケットには10軒以上の日本人経営の旅行代理店がありますがクラビはアオナン地区も含めクラビタウンに1軒あるだけです。(”クラビ さくらツアー”で検索すれば出てきます)
ある意味その旅行社が日本人のオアシスのような感じになっていますが、時期にもよりますが行っても日本人に会うのはたまにだけです。

④いろんなツアーがあり温泉なんかもあります。
さくらツアーのHPにいろいろあります。
また、バイクに乗ることができるのであればレンタルバイクして散策するのもいいかもしれません。

⑤ナイトクラブ的なところはおそらくゼロではないと思いますがクラビタウンではあまり見かけません。

⑥そんなところばっかりで逆に観光客向けのレストランなどを探す方が難しいかもしれません。

⑦表現があっているかどうかはわかりませんが田舎町そのもので観光地でごちゃごちゃしているのではなく、ローカル的にごちゃごちゃしている感じかもしれません。

クラビタウン内にもいろいろ面白いものがあり、例えば原始人信号(写真)やサーベルタイガー信号、コンドル、カニなどのモニュメント探しも面白いかもしれません。

私的に思うには観光・買い物に行くにはプーケット、買い物など気にせず気が向いたときに観光しまったりとと言うのであればクラビのほうがいいと思います。

プーケットの事についてはいろいろと回答がたくさん出てくると思うのでおそらく回答が被る感じになると思うので省略します。
回答投稿日時:2015/11/22 6:01
クラビは三回行きました。
そのうち一回はプーケットより少し北部のカオラックにも行き、ほかの回答者様が言われてますシミラン諸島に体験ダイビングに行きました。
初めてで余裕はなかったのですが、クラビ周辺のシュノーケルスポット(ピピ島・ホン島などたいていのシュノーケルツアーは行きました)とは比べものにならない美しさです。同行の友人はシュノーケルをし、やはり「美しさは最高、ウミガメとも泳いだよ」と言っています。
ちなみに、その時は私が体験ダイビングしたこともあり日本人経営のediveで申し込みました。
シュノーケルは英語ガイドで、同じ大型クルーズ船に乗り二時間くらいかけてダイビング&シュノーケルスポットに行きました(島への上陸はなし)。
シュノーケルメインならプーケットでシミランへ、その他を楽しみたいならクラビですかね。日本人はたまに見るくらいです。クラビ(特にアオナン地区)も年々ホテルが増え、一軒ホテルが建つと同時に周囲にコンビニ・両替屋・洗濯屋・薬局・お土産屋・レストランが出来てます。
そのうちプーケット(私はプーケットは通り抜けしただけですが)みたいになっちゃうかも(^_^;

ライフジャケットはツアー会社によって、ボートに乗るときに全員着用させられたりすることもありますが、シュノーケル時に脱いでOKです。「あんた泳げるんか!?」と言われたりしますけど。
回答投稿日時:2015/11/21 20:10
プーケットで旅行代理店をしています。

・私はクラビよりプーケットがお薦めです。理由は少し遠いですが、シミラン島の海が素晴らしくいいからです。ここはクラビからでは遠すぎて難しいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=FMveCfKK7ZY

お分かりになると思いますが素潜りです。いままでかなりの回数離島へ行っていますが、ライフジャケットの着用が強制されたのはいままでクラビのボート会社だけです。


・ちなみにラチャ島です。
https://www.youtube.com/watch?v=hskW1UIpDEM
サンゴ礁の豊富さではシミラン海域にはかないません。


・ナイトマーケットの事ですが、プーケットでは土日に大きなマーケットが開かれています。小規模ナイトマーケットなら毎日どこかで開催されていますが、大きなものだったら土日ステイがお薦めです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kaz_winchester/35664253.html


・宿泊先ですが、地元の方がいるプーケットタウンかシャロン地区がお薦めです。
回答投稿日時:2015/11/21 19:26
クラビ入ったことなく、プーケットだけですが、
クラビはプーケットからスピードボートでも行けるので、現地滞在時間のを考えるとプーケットのほうが長く取れるかと思います、

なるべくスワンナプームからプーケットの空港に行ける便を選択してください。スワンナプーム→ドンムアンの空港移動が無い方が便利です。

ただ
①なるべく状態の良い海、珊瑚が見たい

をかなえるとなると離島ツアーしかないです、プーケット周辺のビーチでサンゴがあるところはないので、離島まで行くツアーに参加する形となります。

離島ツアーにはピピ半日ツアーとかもあるのでピピには行けます。

②はプーケットタウンか、パトンのバングラ―オに小規模があったかな?

③これはラチャ島等に行かないと難しいです、でも今は日本人より中国人のほうが多いと思います。パタヤほどではないですが。

④これもツアーがあります。

⑥これはパトンビーチでは難しい、プーケットタウンならある。

あまりあてにならないですが、プーケット滞在とラチャ島でのダイビング、カイ島への離島ツアーをしました。


http://sekainideyou2.seesaa.net/category/24360378-1.html