共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2015/9/28 15:45


ドイツ鉄道ICEをオンライン予約しています。車内の検札でプリントアウトしたチケットと、決済したクレジットカードの提示が求められるようですが、昨日、カードの第三者による不正利用が発覚し、利用停止となりまし た。
クレジットカード会社によるとカードは番号など表記の確認のみ使えるとのことですが、当然ながら磁気機能は無効となっています。

検札ではカードを機械に通して照合するそうで、その時に確認ができないのではないか危惧しています。
現地の状況に詳しい方、対処策をご存知の方、助言いただけると幸いです。
回答投稿日時:2015/9/28 19:44
プリントアウトしたチケットの2次元バーコードを読んだら、ハンディーターミナルにクレジットカード番号が表示されるようです。車掌さんは、画面に出てきたカード番号と、カード自体の番号を見比べていました。磁気リーダーは、ハンディーターミナルに付いてないと思います。
回答投稿日時:2015/9/28 16:46
隣国のオーストリアですが、私自身はユーレールパスだったので眺めるだけ、周りの乗客はプリントアウトを見せてるだけで、クレカのスキャンなんてやってませんでしたよ。

まあ、ドイツは違うのかもしれませんけど。
回答投稿日時:2015/9/28 16:15
検札はプリントアウトした紙にあるバーコードをスキャンするだけだよ。
カードまでは読まなかったな。