共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2015/9/10 2:21


ベトナム航空で乗り継ぎ便で、往路東京からホーチミン 乗り継ぎバンコク行き、復路、バンコクからホーチミン乗り継ぎ東京のチケットで、往路ホーチミン降り、バンコク行き便チケット使わずホーチミンで少し滞在し、 もしくは復路でバンコクからホーチミンのチケットを使わず、ホーチミンから東京行きのチケットだけを使うことは問題ありませんでしょうか
回答投稿日時:2015/9/10 2:43
>往路ホーチミン降り、バンコク行き便チケット使わずホーチミンで少し滞在し・・・

ホーチミンで降り、バンコク行きチケットを使わなかった時点で、それ以降の便を放棄した事になり問題ありです。
ホーチミン〜バンコク・バンコク〜ホーチミンホーチミン〜東京のチケットを全て放棄する事になります。
一時、ホーチミンで降りる場合は、ホーチミンでストップオーバーのチケットを購入すれば問題ありません。

>復路でバンコクからホーチミンのチケットを使わず、ホーチミンから東京行きのチケットだけを使うことは問題ありませんでしょうか

同じくバンコク〜ホーチミンのチケットを使わなかった時点でホーチミン〜東京のチケットを放棄した事になり問題です。
こちらもホーチミンでストップオーバーするチケットを購入しておけば問題ありません。
回答投稿日時:2015/9/10 3:03
今、ベトナム航空は日本~ベトナム間の直行便より、ベトナム経由の第三国行き航空券の方が安い料金設定になっていますね。質問のように第三国経由便を買ってベトナムから先をキャンセルしたらベトナムに安く行けそうですが、そんなにうまい話しをベトナム航空が認める訳ありませんよ!ストップオーバーにしたとしても別料金が発生して、結局日本~ベトナムの直行便より高くなりますよ。バンコクに行く用事がなく、ベトナム航空でベトナムだけに行きたいなら直行便が一番安く済みます。バンコクとベトナムの両方に行くなら、追加料金を支払ってストップオーバーです。
回答投稿日時:2015/9/10 2:47
通しで購入した航空券の場合、途中の1区間でも登場しなかった場合、それ以降の航空券はすべて無効になりますので、搭乗しなかった区間から先の航空券はすべて買い直しになります。

ベトナム航空ならたぶん復路の日程変更が有料でできると思いますので、帰りのバンコク-ホーチミンの日程を変えるのが一番いい方法だと思います。