共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2015/9/8 18:45


チェンマイ・タイ旅行について質問です。
11月のロイクラトン、イーペン祭の時期にチェンマイを旅行したいと思い、11月最後の一週間の滞在を目安に飛行機を予約しようとしています。大学生(女)です。 一人で行くか、もう一人友人の日程が合えば一緒に行くつもりです。
タイに滞在したことはありますが、チェンマイは初めてです。

そこで質問があります。
1. 宿は向こうに着いてから探すのは無謀でしょうか?
特に観光客で賑わう時期なので大変だとは思いますが・・・。

2. 上の質問に関連して、やはり航空券+宿で探した方が良いのでしょうか。

3. ツアー等に参加せず、灯籠流し等のイベントに参加しようと思っているのですが、チェンマイ初心者には無謀でしょうか?
もしかしたら現地ツアーを現地に着いてから探すかもしれませんが、それもなかなか見つかりにくい状況でしょうか?
今のところ日本からのツアーの予約はしないつもりです。


その他、少なくとも車をチャーターした方が良い等のアドバイスもありましたら、ぜひお願いします!
回答投稿日時:2015/9/8 22:11
1. 宿は向こうに着いてから探すのは無謀でしょうか?

観光シーズンでチェンマイやチェンライでは無謀だと思います。

毎年、年末年始(12/25~1/3)まで、チェンマイとその周辺を旅行していますが、チェンマイとチェンライだけは事前に予約しています。
それ以外の地域ではホテルの格を気にしないのなら、数件回ると見つかります。
ただ、ホテルがない県があることにびっくりしました。そのため、夜中隣の県まで探しに行きました。

2. 上の質問に関連して、やはり航空券+宿で探した方が良いのでしょうか。

ご自由に。
いずれにしても、もし旅行をキャンセル、あるいは飛行機が遅延した場合の対応方法は、
航空券と宿を一緒に、あるいは別々に予約しても、同じでしょう。
飛行機の遅延の情報はホテルには届かないし、ホテルのチェックインが遅れると予約が取り消されているかもしれないし。。。
結果はどちらも同じでしょう。

「すべてが順調に遂行する」ことを前提に計画するのと、
「何か不具合が発生する」ことを前提に計画するのでは、費用と手間は異なると思います。

3. ツアー等に参加せず、灯籠流し等のイベントに参加しようと思っているのですが、チェンマイ初心者には無謀でしょうか?

無謀。

ホテルの近くですか?
もし、そうでないのなら移動手段をどうしますか?
ホテルからイベント会場までは、何とかなりますが、その帰りは移動手段はないと思ったほうがよいと思います。
タクシーはチェンマイではバンコクに比べ数も少なく、メータータクシーは見たことがない。
帰りは、もし、移動手段が見つかったとしても、値段交渉となり、行の数倍の値段となります。
値段は「需要と供給」のバランスできまるので、決してぼったくりとは言えないでしようし。

チェンマイで年末のカウントダウンに行ったとき、4時間も前から人があつまり、良い場所を探すのに苦労しました。
以前参加したカウントダウンでは、高い塔に龍がゆっくり上っていき、0時ちょうどにてっぺんに上り着き、打ち上げ花火が開始しました。そのため、ほとんどは高いところに目をやれば良いため、あまり場所は重要ではありませんでした。

また、数時間前からイベントに行くと、イベントが終わるまで(最悪ホテルに戻るまで)トイレには行けないしょうし、タイはトイレが非常に少なく、ホテルやショッピングセンタ以外のトイレは旧式で水は手桶でながすかもしれません。
回答投稿日時:2015/9/9 2:03
1.無謀です。また、booking.comなど現地払いでの予約もオーバーブッキングを理由に、郊外の宿に移動させられる事があります。
先払いでもオーバーブッキングが発生する可能性はあるので、レビューと地図を見て、アゴダやエクスペディアなどで予約して下さい。


2.初心者にはいいと思いますが、値段は高いと思います。

3.現地ツアーも厳しいと思います。


安くしたいなら、バンコク往復。バンコクからチェンマイ往復の航空券を予約したらいいです。
先月、予約しようとバンコク〜チェンマイの航空券で安いと往復8000円ほどでした。深夜にチェンマイに着いたら大変だと思います。

私は、バンコクから車で往復する事にしました。
回答投稿日時:2015/9/8 23:06
チェンマイのロイクラトンはここ数年毎回行っています。
今年も行きます。11/9-12/4で、既に手配済みです。

チェンマイのホテル、この時期は一番混みます。
旧市内にゲストハウスは比較的沢山あります。
でも、その玄関先に「Today Full」とかの張り紙見かけます。
ちゃんと確保されていくことをお勧めします。
ロイカトンのある時期、私はナイトバザー地区宿泊。
10泊11日で15429b(ハイシーズン料金)で確保しています。
他の日程は1泊800bの郊外に確保しています。
バンコクとチェンマイの航空券も早めに手当した方が良いです。

コムローイあげ、ここ数年"毎年"変わっています。
昨年は3日間夜間の航空機のフライトを止めました。=経済打撃
一昨年以前は特に規制もなく?(あったかも知れませんが)あげていました。
今年は11月25日のみ許可されるようです。11/25と12/31?の年二回。

メジョー大学地区で実施されるイーペンサンサーイ
私自身、実はまだゼロ回です。
少し遠いので、チェンマイ通いの私にも敷居が高いです。
現地応募もたぶん不可=満員御礼の告知見かけます。
しかし、チェンマイ市内でもコムローイは沢山揚がっています。
こちらで十分かな?と思います。私はコレを毎年見に行っています。
で、この日は高層ホテルの部屋を確保しています。
部屋からでも眺められるようにと。

11/22-26にチェンマイ滞在を目安に計画して下さい。
回答投稿日時:2015/9/8 21:42
1.無謀です。年間で最も観光客(タイ人も多い)の多い時期ですので、空室があるのはたぶん市街から離れた辺鄙なところ位だと思います。

※昨年チェンマイ近くのプレー市に遊びに行った時、たまたま北部タイの学校のスポーツ大会の前日だったらしくホテルがすべて満室で4時間歩いて探して結局見つからず、トゥクトゥクの運ちゃんにラブホテルに連れて行ってもらいました。

2.航空券+宿又は、航空券と宿別々どちらでもいいと思いますが、早く確保しないとお値打ちなホテルはすぐ満室になります。

3.灯篭流しだけなら市の中心でも参加できますので可能ですが、もしコムファイ揚げに参加するなら無謀です。会場は市の中心部から15km位離れていて、当日はタクシーを含め乗り物を確保するのは至難の業です。タイ人でも足の確保が困難なくらいですから、初めての人が個人で行くのはまず無理です。

また今まで2回実施されていたコムファイ揚げは、今年から1回に変更になりましたので、今まで以上に混雑が予想されます。会場に入るためにチケットが必要ですが、8月の時点ですでに残りわずかという情報がありました。当日ツアーを探してもたぶん見つからないと思います。あるいは法外な金額を請求されるかもしれません。

もしコムファイ揚げに参加するなら、日本からのツアーに参加するか、現地発のツアーを今すぐ予約するかのどちらかしかないと思います。
回答投稿日時:2015/9/8 21:30
無謀かどうか質問している時点で無謀。旅慣れていればそんな質問はしない。