共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2015/9/1 20:00


急ぎです!
なぜグリーンランドは世界の年間平均気温の上昇より、激しく気温が上昇しているのでしょうか?
雑な文ですみません!回答お願いします!
回答投稿日時:2015/9/2 4:37
いままで雪や氷で覆われていたので太陽の光を反射して地面と空気があたたまらなかったのですが、雪や氷が溶けまして地面が熱を持って気温が上がりやすくなるのです。

そして気温が上がると、周囲の雪や氷を溶かして更に地面が露出してまたまた気温が上がるという仕組みです。
回答投稿日時:2015/9/2 9:23
デンマーク領 グリーンランドで起こる急激な氷山の溶解問題は世界的な関心事で、その背景にある特異的な気温上昇について世界の主要国で調査が行われていますね。日本では・・・
■国立極地研究所(所長:白石和行)の研究グループはグリーンランドの特異的な気温上昇の原因として、”人為起源によるもの”と”太陽活動の影響”によるものが重なっておこっていることを突き止めました。
■人為起源的なものは主としてCO2による温室効果ガスによる温暖化、太陽活動の影響については、2100年前からの堆積氷層の分析から、太陽活動が不活発な時期には、北半球の平均的傾向よりも高温になることがわかりました。この時期には南の暖かい海流が北極海へ移動するためです。
■現在はこの太陽活動が不活発な時期となっており、グリーンランドの特異的な気温上昇は温室効果ガスの影響と太陽活動が不活発な時期とで説明できるとしています。もし、グリーンランドの氷河、氷層が全て解けると海面が7m上昇すると言われています。こちらのサイトにあるグリーンランドの項もご参考下さい。http://soratabi.jp/t19den.shtml