共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2015/7/29 23:50


1人旅でミュンヘンとプラハに行きます。女性です。
今年の9/21から9/25の5日間です。
シルバーウイークで航空券がなんとか取れて行くので弾丸になりそうです。。。ミュンヘンでは、朝到着の初日にオクトーバーフェスト参加と、翌日ノイシュバンシュタイ城を観光予定です。
プラハに移動し、2~3日観光後、最終日の夜19:40のフライトとなります。

日程と宿泊先、プラハでの観光先をまだ決めてないです。
今回は2か国通して、ビールを楽しんで、ゆっくり街や建物を散策できればと思ってます。


●教えていただきたいこと●

1.ノイシュバンシュタイン城の観光方法
ロマンチック街道観光は自力で行けるのか、現地日本語ツアー参加がいいか。

2.ミュンヘンからプラハの移動方法
日程的に時間が無いので国内線での移動か、
いっそ、せっかくなので列車の旅もいいかなと迷います。

3.チェコでの観光
カレル橋、プラハ城は見たいです。

4.ミュンヘン、プラハでの宿泊地
ホテルかユースかまだ決めてませんが、各々動きやすい最寄駅、地域を教えてください。
利便性>価格
ミュンヘンのオクトーバーフェスト、そろそろ予約しないとまずいですね。
宿泊費が2倍になるとか。

をご教授ください。
どれか1つでも構いません。


1人旅はアジアを何度かしていますが、ドイツ語もチェコ語も全く話せません。
ドイツは英語が通じると聞きましたが。
英語もほんの少しです。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答投稿日時:2015/7/30 0:42
1ヨーロッパバスはありますが、アレは1日1本、基本的にムンヘンから北を巡るものですので、まあ中央駅からレギオナルエクスプレスに乗れば乗り換えなしでフュッセンまで行くことができます。1時間に1本直通とBuchloeでレギオナルバーンに乗り換えが必要なものがほぼ交互に走っています。接続は考慮されておりほとんど所要時間に差はありません。フュッセンからはバスにお乗換えです。日帰りであればバイエルンチケットがいいんではなかろうかと。

2ドイ鉄はシノギとしてバス事業もやってまして、ドイ鉄HPで予約購入でき、この区間に関しましては鉄道よりも早く4時間30分で到達します。直通鉄道はALXというドイ鉄ではない会社がやっています。

寝ながら移動できれば宿代も浮いて1石2鳥ですが、ミュンヘン25:05となっております。

http://www.studentagency.cz/

3そうですか。

4それはまあ中央駅。プラハはムゼウムとかムステク、共和国広場とかでもいいのかなと。

どうも。
回答投稿日時:2015/7/31 19:07
1.ノイシュバンシュタイン城の観光方法
自力で行けますがツアーの方が時間的に有利だと思います。
2.ミュンヘンからプラハの移動方法
時間優先でしたら飛行機です。チェコードイツは国際線になります。
列車でしたら夜行という選択肢もあります。
またDBバスも評判がいいです。プラハ-ニュルンベルグ線を利用したことがありますがとても快適でした。ミュンヘン-プラハは約4時間30分です。
3.チェコでの観光
トラム22番でプラハ城へ行き坂を下りながら街歩き、カレル橋を渡りそのまま旧市街広場、共和国広場へ歩くのがお勧めです。
9月はちょうどプラハに滞在していますのでよろしければ美味しいビール店など案内できますよ。
4.ミュンヘン、プラハでの宿泊地
プラハでしたらヴァーツラフ広場や共和国広場周辺あたりが便利かと思います。
IBISプラハオールドタウンはとても便利な場所で宿泊費も安くよいと思います。
(意匠はおしゃれなビジネスホテルですが。)重厚なホテルならインペリアルホテルなどもお勧めです。
回答投稿日時:2015/7/30 17:45
1,自力で行けますが、かなり時間のロスがあるかも。先の方が鉄道については詳しく書かれていますね。でも、バスツアーだとチケットも確保してくれてるし、何より1人だと心強くないですか?ドイツ語が出来なくて、初めてのドイツで鉄道利用はなかなかハードル高いです。チケットなどは英語で買えますが、車内放送はドイツ語オンリーですし、遅延や運休や急な行き先変更、最悪ストなんかも普通にありますし。

ノイシュバンシュタインは人気なので、個人で行く場合は必ず事前にホームページから見学ツアーの予約をされてください。でないとチケット売り場で2時間待って、ツアーの時間が更に2時間後とか悲惨なことになります。

2、私は、女性一人という点で飛行機での移動をお薦めします。

3、プラハの観光は、ハッキリ言ってそれだけです。なので3日は持て余すかも。それならミュンヘンからローテンブルグやニュルンベルグに移動した方が良いと思います。

それかビールがお好きならチェコにピルスの発祥の地、ピルツェンという街があります。交通の便がどうなのかは分かりませんが。。。

4、ミュンヘンに関しては既に出遅れてると思います。というか、オクトーバーフェストの会場に入るチケットはお持ちですか?テントに入るには予約がいりますよ。昼間なら入れるかもしれませんが。

そもそも、女性1人でオクトーバーフェスト・・・楽しいですか?というか、危険な気がしますが。治安の良いミュンヘンですが、お祭りですからね。日本では見られないバカ騒ぎのドンチャン騒ぎが見られますよ。
テント内も会社の仲間や友人同士の10人ぐらいの集団で行くのが普通ですから、1人でって人は・・・。ドイツ語が堪能でしたら周りの方との交流も楽しいでしょうけど。平日昼間に雰囲気を味わうだけなら、アリかとは思いますが。
くれぐれもお気をつけください。
回答投稿日時:2015/7/30 9:38
こんにちは。

お答えできる部分だけですが。

まず、ミュンヘンでの宿泊は、ホテル代が「2倍」どころの騒ぎではありませんし、今から予約では遅すぎる(バカ高い部屋しか残っていない)と思いますので、オクトーバー・フェストを楽しんでから、18時前の列車でフュッセン(or近郊の街)へ移動して宿泊されてはどうでしょうか。翌日のノイシュバンシュタイン城見学にも便利ですし、世界遺産ヴィース教会へも行くことが出来ます。
チケツトは、安くてお得な「バイエルンチケツト」を買われるといいですね。ミュンヘン空港→ミュンヘン中央駅へのSバーン、市内公共交通機関にも使えます。そしてもちろんフュッセンまでの列車やそこからの路線バスにもOKです。
1人23ユーロ、一人増える毎に+5ユーロ、5人まで同行可。平日は使用開始時刻が午前9時以降になります。バイエルン州内のドイツ鉄道(DB)の普通列車(RB、RE、Sバーン等)と各街の公共交通機関が1日乗り放題です。空港駅の券売機でも買えますが、事前にDBのサイトでオンラインで購入することもできます。(自分で印刷して持参するEチケツトタイプです)窓口で買うと手数料+2ユーロかかります。

ノイシュバンシュタイン城は、現在あの定番写真が撮れる「マリエン橋」が工事のためそこまで行くことが出来ませんが、入場は、従来通りです。事前にオンラインで入場時間の予約をしておけば、計画が立てやすいと思います。お城とヴィース教会、フュッセンの街歩きを楽しんで、この日はもう一日フュッセンに宿泊します。
フュッセンやその近郊なら、今でもシングル・朝食付きで60~70ユーロ程度のホテルがたくさんあると思いますよ。

9/23プラハへの移動経路は、フュッセン・普通列車RE→ミュンヘン・高速列車ICE→ニュルンベルク・ICバス→プラハとなります。DBのいわゆる「早割チケツト」であれば、2等1人29ユーロからあります。プラハ到着が少し遅くなってもいいのであれば、ニュルンベルク発の最終バス17:40まで、日本人にも人気のあるこの街を観光することもできますね。このチケットは、DBのサイトで、フュッセン→プラハで購入し、ニュルンベルクを途中下車扱いにすると1枚のチケツトで同料金です。
◆ドイツ鉄道(DB)の公式サイト・英語版
http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml

ドイツだけですが、昨年訪れた時は、ホテル、空港、鉄道駅の窓口、車掌さん、路線バスの運転手、有名観光地の施設やお土産物屋さん、レストラン&カフェ、困っているときに声をかけてくれた親切な人達、列車で乗り合わせてお話しした老若男女、すべて英語(中学程度です)で十分コミュニケーションが取れました。

チェコ、プラハについては、経験が無いのであしからず。

良いご旅行を。࣢
回答投稿日時:2015/7/30 8:40
>1.ノイシュバンシュタイン城の観光方法
列車で行けます。バイエルンチケットを買えば、州内その日乗り放題でフッセンからノイシュバンシュタイン城までのバスも使えます。ロマンチック街道は366Kmの広い区間なので、全て1日で行くのは無理ですよ。ノイシュバンシュタイン城に行ったら、その日は近場のホーエンシュヴァンガウ城、ヴィース教会、フッセンを観光するくらいになるでしょう。

>2.ミュンヘンからプラハの移動方法
列車よりもバスのほうが便利だと思います。

>4.ミュンヘン、プラハでの宿泊地
ミュンヘンの宿をまだ予約していないのはまずいですよ。宿泊費二倍どころではありません。
私がオクトーバーフェストに行った時は5月頃予約しましたが、それでもほとんど安宿(1泊100ユーロ以下)は残っていませんでした。9月くらいに宿を見てみると1泊1000ユーロ以上のホテルしか空きがなかったくらいです。

ミュンヘンはフェスト中宿泊費が高騰していてほとんど空きがないので、近場のアウクスブルクやニュルンベルクに泊まるのはどうでしょう?ニュルンベルクからですと、バスでプラハに行きやすいですし、ノイシュバンシュタイン城は少し遠くなりますが、朝早く出れば日帰りも可能です。

ちなみにフェスト中最寄の駅で切符を買おうとすると必ず「オクトーバーフェストへ行くのか?」と知らない人に声をかけられます。これはバイエルンチケットは1人で買うよりも2人、2人よりも3人のほうが値段が安くなるからです。
回答投稿日時:2015/7/30 7:56
1.日程に余裕が無いので、自力で組むと苦しくなります.

2.古城街道の南にある幹線道路を抜けるのが早いかもね.
LCCという手もあるけど、飛行機は飛ぶまでと降りた後が時間掛か
るので.

3.都市から離れなければ、問題ないです.

4.既に遅いと思います.
オクトーバーフェストはもちろんですが、秋はロマンチック街道も
古城街道も「旬」になりますからね.
みんなが同じ事を考えて半年くらい前から「始め」ますから、拠点
として使いやすいミュンヘンや、以外のローテンブルクなどは普通
に修羅場になります.

少しランクを落として、イビスバジェットとかで探すことになるだ
ろうと(日本で言うところの「東横イン」みたいな奴ね).