共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2015/6/28 8:34


来週、瀋陽に住んでいる中国人の友人に会いに行きます。瀋陽から新幹線に乗り、日帰りで大連にも行くのですが、友人も私も大連のことは詳しくは分かりません。見どころやグルメなど、日帰りで行けるお勧めのスポット を教えてください。
旅順もいいかと思いましたが、瀋陽からの日帰りでは厳しいでしょうか?

また、瀋陽でのお勧めも、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。
回答投稿日時:2015/6/29 23:17
いまや瀋陽-大連も高鉄で2時間弱ですからずいぶん便利になりましたねえ。

お友達も初大連ということであれば、やはり王道観光コースになりますかね。

星海広場にある水族館「聖亜海洋世界」はおすすめ。瀋陽にも大きな水族館がありますが、ここの水槽内のトンネルは一見の価値アリ。壮観です。
私は乗ったことはないのですが星海広場からは遊覧船も発着してます。

南部の浜海路沿いも虎灘楽園などの観光名所が点在するいいところです。

市中心部の観光スポットですとロシア街かな?
瀋陽にはないので行ってみるのもよいかもしれませんが、ハルピンのロシア街とは違って大連のものは大半が戦後に作られた「帝政ロシア風」の建物群なのでご承知置きを。

食事はやはり海鮮でしょう。そろそろシーズンになるのがウニ! 大連のウニはおいしいですよ~
個人的おすすめは市内に数店舗ある海鮮レストラン「天天漁港」中国で鮮度のいい海鮮が食べられるチャンスはそう多くないですよ(笑)
大連人曰く、店舗によって味に微妙に差があるらしく、本店か2号店がおすすめとのこと。

他の大連名物料理といえばやはり「三鮮燜子」でしょう。ほかにも咸魚餅子や海涼粉なども有名ですね。

大連楽しんできてください