共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2015/5/15 3:28


9月上旬のベトナムの蚊について

9月上旬にベトナムのホーチミンとミトーに旅行で行くことになりました。
楽しみで仕方ないのですが、ホーチミンはバンコクと同じぐらい蚊がいるのでしょうか ?
去年の夏にバンコクで蚊に刺されてしばらく頭痛がする日が続き、たぶんその時にデング熱になったと思うので、2回目刺されたくないと思い質問してみました。
また、服装はどのようなものがいいでしょうか?
あせもができやすい体質なのでなるべくペッタリしたものは避けようと思っているのですが、オススメの服装があったら教えていただけると助かりますm(_ _)m
乱文失礼しました。
回答投稿日時:2015/5/15 5:05
9月上旬は雨季なので蚊はいます。

昼間は暑くて活動していませんが、暗くてジメジメした所に潜んでいます。

日本から蚊よけのスプレー(ガスでは無くポンプ式かジェル)を持って行くか現地のスーパー、コンビニで買ってください。

服装ですが、ジーパンに長袖シャツでも過ごせます。

ホテルや高級レストラン、スーパー、ショッピングセンターはバンコクと同じですガンガンにクーラーが効いているのでTシャツなどでは寒いですよ!
回答投稿日時:2015/5/19 5:52
デンゲ熱?

風邪じゃなかったの?
デンゲ熱の診断は難しく、通常はだかになり身体全体をつぶさに観察する必要があるので、なっても判んないだよ。
だから、若いねーちゃんのデンゲ熱診断は事実上不可能だよ。
日本の厚生労働省は、遺伝子判断云々の話だけど、普通やるのか?
税金をたらふく使いたい病と言う話なんでは?
しかも、頭が痛いとかは風邪でも同じだよ。
デンゲ熱になっても、生産労働年齢の人は知らずに治るだよ。

●デンゲ熱になると、身体の何処かに紅斑(皮膚の下に大きさ2-6,7mm)程度の
斑点が数個程度できるんだよ。
特に、腹とか背中にできやすいが、足とか指の間に出来るのは見ても判んないよ。
紅斑の数が少ないので、よくよく注意して見ないと判んないんだよ。

●紅斑は出血痕なんだけど、治ると出血痕跡が消えるので、治ったかどうかも気が付かないんだよ。

和紙、何度もデンゲ熱になり出血痕を見た事が何度もあるけど、最初は見てもワカランよ。
しかもたくさんできる訳では無く、数個程度が多く、指の関節に出来たのは気にもしないよ。
出血痕の数だけど、最大でも10個未満なので気にもせずにいたら、1週間もしないで体内に吸収されて痕跡皆無です。

加齢の人で、他の病気を持っている人にしか危険性は無いだよ。
200万にに一人の重篤比率なので、病気自体相手にされないので、ワクチンの開発が進まない。
理由
誰もワクチンを購入しないんだよ。
タイのマヒドン大学に行けば教えてくれるよ。

蚊は、バンコクよりベトナムの地方に多い。
理由
水が豊富なので、蚊が居る。

服装長そで長ズボン着用だし問題ないよ。
回答投稿日時:2015/5/15 16:55
蚊がいるかどうかは、都市はあまり関係なく、周辺の環境によります。
蚊が好むのは、草むらやヤブ、木陰や暗い場所、風通しが悪い場所です。
こういった場所へ行くのであれば、格好の蚊の餌食になります。
逆に、日中、都市部を歩くのであれば、蚊に刺される心配はほとんど無いでしょう。
服装は、蚊を心配するなら肌の露出をできるだけ避けたいものですが、真夏の暑さです。
どちらを取るかは、あなたご自身で判断されてください。
回答投稿日時:2015/5/15 7:33
デング熱に感染したことがあります。
1週間入院しました。
頭痛が、なんて言ってられる状態ではなかったです。
七転八倒の苦しみです。
40度近い高熱も続きます。
過去回答も参照下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141380136

蚊は思ったほどいません。日本の夏の方が
よほど多いです。
でも、刺されないに越したことはないので、
半ズボンにサンダルは避け、長ズボンとスニーカーに
して下さい。腕には、虫よけスプレーをかけておけば、
万全です。
私は、20年ベトナムに住んでいて、一度しか
デング熱に感染したことないので、僅か数日だけなら
感染確率は非常に低いと思います。
気にしなくてもよいと思います。
画像は、ミトです。こんな小舟にも乗ります。
回答投稿日時:2015/5/15 4:22
蚊に刺されて、しばらく頭痛が続いたのは、蚊は関係ないと思います(たまたま、蚊に刺されたのと、風邪か何かが重なっただけなのでは?)。
もちろんデング熱なんかではありません。

ホーチミンもミトーも、蚊は日本の夏よりもずっと少ないですよ。
バンコクも、日本よりは少ないけど。

服装は、Tシャツに短パンが一番だと思います。
よく、蚊よけに、長そで長ズボンを、と言う人がいますが、昼間、山間部やジャングルに入るのでなければ、あまり意味がありません。
ミトーはせいぜい、メコンデルタクルーズに行くくらいだと思うので、そんな重装備をする必要もありません。

また、虫よけスプレーも、べたべたして不快なので、しなくても良いと思います。
あまり効果もないし(そもそも、蚊は少ないから必要ない)。
回答投稿日時:2015/5/15 4:07
デング熱だったら2週間は動けねーだろ。
頭痛いなんて程度じゃ済まねんじゃね?