大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2015/4/24 9:06


海外の公衆電話についての質問です。
オランダのスキポール空港に設置されてる、公衆電話から日本へクレジットカードを使ってかけました。
通話は50秒くらいです。
公衆電話の上の案内表には 、1分あたり3.3ユーロとかかれていました。
1分あたりの料金は、コインよりクレジットカードが一番高いようです。

クレジットカードでかけると、1分2分でも、1万円とかの高額請求が、あるみたいな話を聞きましたが、オランダの空港内の物は大丈夫でしょうか?

今回は大体400円~500円くらいの認識で正しいですか?
詳しい方がいましたら教えて下さい、よろしくお願いします。
回答投稿日時:2015/4/24 9:35
その公衆電話には、かけかたの説明が日本語で書かれていましたか?
だとすると、ひっかかってしまったかもしれません。

10年以上前ですが、私はアテネ空港で、そのような公衆電話を何も警戒心なく利用してしまいました。
実家の両親に「無事着いたよ」と1分程話したかなってぐらいだったのに、あとからクレジットカード宛てに5000円以上の請求があったことがあります。
勉強代だったと思ってます。

数年後に再び訪れたときにも、その公衆電話はまだありました。しかも空港のあちこちに。
なぜあのような悪質業者の電話を、空港側も、安易に設置許可しちゃうんでしょうかね。
回答投稿日時:2015/4/25 3:37
元被害者です。
上海の某有名アメリカ系ホテルの部屋の中の国際電話なので安心しきっていたら見事に引っかかってしまいました。

ただ、今回は場合は問題無いので安心してください。

だいたい5分くらいまで5000円くらいの詐欺国際電話会社!?になりますが、基本的に「通話料の表示無し」になります。

ですから、通話料をきちんと記載してある国際電話は、通話料金通りの請求しか着ませんので安心してください。

また、今後心配ならば、老舗格安国際電話会社のG-CALLのコーリングカードを持ち歩く事をお勧めします。

G-CALL(コーリングカード)
http://www.g-call.com/phone/phone05/calling.php

また、フリーWi-Fiが入る空港ならば、Skype Out、LINE電話、Viber Out、Fusion IP-Phone SMARTなどを利用するのも便利です。