大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2008/1/24 13:18


来月、プラハ・ウィーン・ブダペストへ旅行に行ってきます。全部で6泊7日を予定してるのですが宿泊をどのように振り分けようか
迷っています。 飛行機は往復で買った方が安かったので、ブダペスト発着にしようと思っています。
聞いた話だとプラハは1日で十分周れると聞きました。
ウィーンとブダペストだとどちらの方が観光プラス移動に時間がかかると思いますか?

知ってる方はぜひ教えてください。

またお薦めの観光スポットなどがあったらそちらの方もぜひ教えてください。
回答投稿日時:2008/1/24 16:41
こんにちは、ドイツ在住者です。
ウィーンに言ったことはないので、プラハとブダペストだけのお話をさせていただきます。

これは人にもよりますが、私はプラハよりブダペストのほうが見所が多いように感じました。

プラハはプラハ城とカレル橋、旧市街地巡り(天文台やからくり時計など)、川沿い散策位しかすることがなかったので、1泊2日で十分でした。1日で回るとなると、徒歩は辛いので地下鉄を利用するのが便利です。タクシーはあまり使わないほうがいいそうです。カレル橋の渡るところにある階段を登る形式の展望台(?)は、半分位登ったところで料金を徴収されます。無料かと思って登って見たら・・・笑。
チェコはチェコビールが有名なので是非飲み比べをしてみてください。夜、レストランが比較的早く閉まっていた気がします。。


ブダペストはゲッレールトの丘(景色が最高です!)、王宮、市場、世界一内装の美しいマクドナルド(西駅にあります)、国会議事堂、リスト音楽院、聖イシュトバーン大聖堂、王宮の丘など、すごく興味深い土地でした。3泊4日だったのですが、短く感じました。私は全て徒歩で観光しましたが、トラムが発達していて外国人観光客も多く利用していました。こちらもタクシーは正式なルートで予約した方が無難です。空港から市内へは、乗り合いのエアポートミニバスが便利でした。ホテルの目の前まで送ってくれて、料金は一律片道2,100Ft、往復3,600Ft(一人の料金)でした。
料理はパプリカをふんだんに使ったものが多かったです。なまず料理はちょっと骨が多かったかもしれません。。牛肉や野菜を煮込んだグヤーシュは、最初脂っこさが気になるかもしれませんが、とても美味しいです。レストランで食事をしていると、3人位で演奏しているおじさん達をよく見かけます。チップをせびりに近寄ってきたりしますが、個人的に気に入ったのであれば気持ちでチップをあげてもいいと思います。場合によるとその後自分達のCDを売りにくる場合がありますが、それは断っていいと思います。笑


聞くところによると、ウィーンはブダペストよりも大きい街だそうですし、モーツァルト関連の観光名所を始め、各国からの観光客も多い(=見所が満載と考えて)ようなので、移動に時間がかかるのはウィーンではないでしょうか?

なので、私だったらプラハ1日、ウィーン3日、ブダペスト2日にします。
でもブダペスト3日でもいい位素敵な街です!

長々と書いてしまいましたが、なにか参考になればと思います;;
よいご旅行になりますように!
回答投稿日時:2008/1/24 18:48
では私はウィーンについて。
ウィーンは結構大きな町です。リングという環状線に沿って、トラムが回っています。
ブダペストも大きな町ですが、ウィーンの方が壮麗な感じがします。(その分、ブダペストは人の温かみがあります。)

シュテファン大聖堂や王宮などの見どころもたくさんあるのですが、それ以上に博物館や美術館に
時間をとられますので、ある程度時間があった方がいいと思います。
最近できた、シシィミュージアム(皇妃エリザベートの記念館)なんかも侮れません。

モーツアルトのお墓は、ちょっと離れた所にあります。トラムで20分、歩いて20分くらいです。
王宮に付属の図書館は、「世界一豪華な図書館」で有名です。閉まる時間が早いのでお気をつけて。
夜は、観光客でも気軽に行けるクラシックのコンサートが充実していますので、建物の見学がてら
行ってみてはいかがでしょうか。楽友会館とかすごいですよ。金ぴかで。

ということで、移動を除いた現地滞在で、ブダペスト2日、ウィーン2日、プラハ1日という感じでいかがでしょう?
結構寒いと思いますので(特にプラハ)防寒対策をお忘れなく~。
回答投稿日時:2008/1/25 6:52
この3都市は、プラハ、ウイーン、ブダペストの順に並んでいます。
ブダペスト往復の航空券だと、またブダペストに戻る時間と費用が必要になります。
多少高くても、ブダペストIN、プラハOUTなどのオープンジョーにする方が、時間を効率的に使えると思いますよ。

Day1:プラハ着
Day2:プラハ観光
Day3:プラハ→ウイーン(列車で4.5時間)、ウイーン観光
Day4:ウイーン観光
Day5:ウイーン→ブダペスト(列車で3時間弱)、ブダペスト観光
Day6:ブダペスト観光
Day7:ブダペスト
Day8:日本着

この旅程なら、プラハは丸一日、ウイーンとブダペストは1日半ずつの滞在です。

旅のスタートをチェコビールで乾杯し、ラストをくさり橋のライトアップで締めくくるのがロマンチック!

観光スポットは、他の方の回答どおりですね。


追加:
良かった、オープンジョーになったんですね。

私も2月に、ブダペスト、ウイーンを訪れたことがあります。寒かったですが、完璧に防寒して、観光しまくりましたよ。
ところで、ブダペストの列車の検札は非常に厳しいです。罰金目的で、外国人を狙っている感じでした。
(実は私も、罰金払いました。)
また、地下鉄や、駅のエスカレーターでは、スリが多いようです。日本からの長旅で疲れてても、気を抜かずに気をつけてくださいね。

ブダペストで、通りがかりの人が、
「あんた、旅行者か。あんたのお金を盗もうとする悪い奴らがたくさんいるから、気をつけろよ。」
と声を掛けてきました。ビビリましたが、お蔭で警戒したので、列車の罰金だけ(!)で済みました。