共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2015/4/9 18:06


海外航空券について質問です。

eチケットを印刷しました。

1枚のeチケットに、行き、帰りの便名、日付が全て乗っていました。 eチケットの手配はこれでオッケーということで大丈夫でしょうか?

あとこのeチケットをこの後どうすればいいのか分かりません。

今回KLMオランダ航空で、成田→アムステルダム→ブエノスアイレスに行くのですが、

荷物はアムステルダムで一旦を受け取って乗り換えということになりますでしょうか?

それとも、成田からブエノスアイレスまで荷物はそのまま運ばれますか?

成田からブエノスアイレスまで、航空会社は一緒で便名は違います。

海外旅行に詳しい方がいましたらよろしくお願いします。
回答投稿日時:2015/4/9 18:13
KLMは使ったことはありませんが、チェックインの時eチケットを提示すれば普通の航空券と一緒です。eチケットだと多分事前にホームページで座席指定できるのでは?eチケットは印刷してパスポートと一緒に持っていて下さい。入国の時に提示を求められることがあります。
荷物については成田でチェックインの時タグに最終目的地(この場合はブエノスアイレス)が記載されていれば、アムステルダムでのピックアップはありません。成田でチェックインの時航空職員に聞いて下さい、ここではまだ日本語が使えますから。
回答投稿日時:2015/4/9 18:21
印刷されたものはeチケットではありません。eチケットは電子情報としてファイルされているので、印刷されたものはeチケットの控え、ということになります。

極論すれば、eチケットの控えは持っていなくても大丈夫です。基本的には、チェックインカウンターでLast Nameを聞かれますので、それを応えれば係員はフライト情報/発券状況を検索して、最終的にパスポートで氏名確認してボーディングパス発行、で手続き終了です。

荷物は、オランダの場合はピックアップ必要ないので、ブエノスアイレスまで運んでくれます。一応、チェックインの際、荷物の行き先を確認しましょう。
回答投稿日時:2015/4/9 18:22
>あとこのeチケットをこの後どうすればいいのか分かりません

eチケットはただの確認用で、カウンターで見せるだけでチェックインできます。見せたら返してくれますので、最後まで持っててください。
基本はパスポートとチケットが電子的に連携されてますので、最悪それがなくてもいいっちゃいいはずなんですけどね。

>成田→アムステルダム→ブエノスアイレスに行くのですが、

基本的に、相手国内に入る時点で税関チェックがあるので、一旦下ろされますが、国際線同士であれば、そのまま目的地まで運ばれます。アムステルダム→ブエノスアイレス便のチェックインもやってくれるはずです。

もし一旦アムステルダムに入国したい(空港から外に出る)なら、カウンターで言えば、そこ止まりにもできますけど、その場合は再度カウンターで荷物預けることになるので、面倒ですね。
回答投稿日時:2015/4/9 18:40
チケットではなく、その印刷した紙を空港のカウンターでパスポートと共に見せて、その時にチケットを受け取り、機内に乗るときに空港でもらったチケットとパスポートを係員に見せるのです。
スマホやiPhoneを使う場合も電源がなくなったり、使えなくなった時のために、その印刷した紙は旅行中持っておいたほうが無難です。

乗り換えといっても同じ航空会社なので、荷物はブエノスアイレスまで受け取ることはできません。
回答投稿日時:2015/4/9 20:07
>1枚のeチケットに、行き、帰りの便名、日付が全て乗っていました。
>eチケットの手配はこれでオッケーということで大丈夫でしょうか?

はい、それでOKです。


>あとこのeチケットをこの後どうすればいいのか分かりません。

当日、成田空港のKLMカウンターで、搭乗手続きの際に提出します。
ブエノスアイレスまでの搭乗券(2枚)をもらえます。


>今回KLMオランダ航空で、成田→アムステルダム→ブエノスアイレスに行くの>ですが、荷物はアムステルダムで一旦を受け取って乗り換え

成田で預けた荷物はそのまま、ブエノスアイレスまでスルーで運ばれます。
受け取るのは、ブエノスアイレスの空港を出る時です。

(もし違う場合は、成田のカウンターで説明があるので、今から心配する必要はありません)
回答投稿日時:2015/4/10 18:14
e-ticketというのは、ネットワーク上にデータとしてあるだけで、実物があるわけではありません。
お手元に印刷されたのは、あくまでも控えです。
従って、控えを印刷されて、予約を確認されたのであれば、それで手配はオッケーです。後は、メモ代わりに保管しても良いですし、捨てても構いません。
空港でのチェックインの際はパスポートの提示だけで済みます。
かく言う自分も、今となってはごく当たり前のように使っていますが、永年、紙のチケットに慣れ親しんだ身として、初めてe-ticketの控えを見た時は、本当に大丈夫かと戸惑いました。
荷物は、同一航空会社であれば、ほぼ全て、目的地までスルーで運ばれます。空港でチェックインされる際に、ご確認されるのが間違いありません。