共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2015/3/31 7:26


EDカード(出入国書類)について、質問です。
台湾に、パッケージツアーで、行こうと思ってるのですが、旅行会社に依頼をすると、別途4320円かかります。
これは、自ら書こうとすると、すごく 難しいものなのでしょうか?
また、台湾に入国の際は、EDカードと税関申告書だけでいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
回答投稿日時:2015/3/31 7:40
すご~く簡単です、自分で書きましょう。
http://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/asi/tw.html
回答投稿日時:2015/3/31 7:41
ガイドブックに記入方法書いてあります。
パスポートの記載事項を書き写す事がほとんどなので、後は、宿泊先のホテルの名前など、旅行会社にもらった、最終日程表に書かれている、必要箇所を書けばいいので、さほど難しくありません。「台湾入国」とでも検索ワード入れると、記入方法はネット検索できます。用紙は、到着前に機内でCAが配布します。

税関申告書提出するほど、最初から買い物を?※税関基準を上回る(申告が必要な)搭乗旅客のみが必要な書類です。
回答投稿日時:2015/3/31 8:15
この1年に2度ほど台湾に行きましたが。

なんの知識もなく飛行機に乗りましたが、CAさんが途中で書類を配ってくれて、なんとなく記入したら(私は英語は一応できますが、怪しい部分もある)何事もなく受理されました。

税関申告書はすごく高価な時計とかバッグとか貴金属をあまり使用していない状態で国外に持ち出すときに提出が必要です。
帰国する時に新品を海外で購入したと間違えられて課税されないためです。
なので普通の場合は提出の必要はないでしょう。

旅行会社にそんなお金出して頼む必要ないですよ。
難しいことではありませんよ。
回答投稿日時:2015/3/31 8:21
簡単です。
日本から行くなら必ずといっても過言ではないぐらいに日本語が話せる客室乗務員もいるはずなので聞く事もできます。
もっとも聞く必要がないぐらい簡単ではありますが。
不備があったら入国管理官が勝手に書いたりした事もあったぐらいのもの。
勝手に書くのは大袈裟にしても、普通にちゃんと指摘してくれてその場で記入すれば済みます。
税関申告書に関しては普通は入国時に書いたりはしないです。
まあ申告が必要な高額商品でも持ち込むなら別ですけど。
私は税関申告なんてした事ないので詳しくないのですが、知り合いに聞いてみたところ、
「そんなものは『はい』にチェックつけて商品を書けば済むだけ」
と一蹴されました・・・。
まあその程度のものなのでしょう。

心配でしたら事前にネットででも検索してどのようなものか下見しておけばよいと思います。
回答投稿日時:2015/3/31 10:43
とっても簡単です。
4千円以上の手数料って・・・ボッタクリでしょう。
記入見本はネットでいくらでも落ちてますし
観光ガイドの説明ページに見本が掲載されていることも
多いですね。

出入国カード
http://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/asi/tw.html
税関申告書
http://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/asi/tw.html#02

ちなみに税関申告書は
「税関基準を上回る(申告が必要な)搭乗旅客のみ」
ですので、普通の海外旅行の人はたいてい要りません。

つまり、入国審査ではパスポートと出入国カードのみ
窓口の係員に出して、数秒待てばハイOK!です。
なお、入国審査でチェック後に、カードの半分を返して
くれますので、それは帰国の出国審査で出す必要が
あります。くれぐれも無くさないように。
(パスポートに挟んでホテルの部屋の金庫に帰りまで
保管しておいたほうが安心でしょう)

なお、出入国カードは行きの飛行機内でCAさんが
配ってくれます。
もらいそこねたら、ギャレーにでも行って
「ください」って言えば、くれます。
台湾の空港にも置いてあります。
無料です。

記入間違いしたら、二重線で訂正すればいいです。
あまりグチャグチャになったなら、またもらって
書けば良いです。
回答投稿日時:2015/3/31 11:54
4320円・・・なんというボッタクリ(汗

皆さんおっしゃっているように、ご自分で書かれた方がいいでしょう。税関申告書については、台湾側のものは通常書く必要はありません。日本帰国時の日本側の税関申告書は必要ですが、こちらも帰りの飛行機の中で渡されます。また、こちらは税関のサイトからダウンロードしたものを印刷したものでも大丈夫です。

PDF版 http://www.customs.go.jp/kaisei/youshiki/form_C/C5360.pdf
EXCEL版 http://www.customs.go.jp/kaisei/youshiki/form_C/C5360.xls

署名のみ直筆である必要がありますが、他は記入してから印刷されたものでも問題ありません。

なお、他の方の回答で、「入国カードの半分を渡され出国時に必要になる」旨ありましたが、台湾の場合これは該当しません。入国時にカードは回収され、出国時はパスポートと搭乗券のみ必要です。