共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2015/3/27 7:40


7月にプラハまで行きます。フィンランドで乗り継ぎ時間が17時間あります。1度空港を出てホテルに泊まりたいと思います。そのためにはどのような手続きが必要ですか?別料金も発生しますか? 預けた荷物はどうなりますか?教えてください。
回答投稿日時:2015/3/27 9:37
>そのためにはどのような手続きが必要ですか?

これと言って特別なことは何もする必要はありません。

まずあなたがヘルシンキの空港について、飛行機を降りてから、フィンランドに入国する場合でも、他のシェンゲン加盟国(フィンランドもチェコも加盟している)への便にそのまま乗り継ぐ場合でも、まずシェンゲン入域のためのパスポート検査を通ることが必要です。この検査が終わってから、フィンランドで降りる人は、荷物を受け取る場所に向かい、乗り継ぎの人は、乗り継ぎ便の出るゲートまで移動するわけです。

さてあなたの場合は、乗り継ぎ時間が長くて一旦外にでて、17時間後にチェコに行くわけですが、

①荷物をスルーで日本⇒チェコまで希望する場合。

預け荷物は自動的に運ばれますから、フィンランドで降りる人と同じようにBaggageと書いてあるほうに行き、荷物は受け取らないで、そのまま外に出てホテルに行けば良いのです。翌日に飛行場に戻ってきて、チェコ行きの飛行機に乗る場合、セキュリティーチェックはありますが、パスポート検査はありません。
この場合、再チェックインが必要かどうかは、あなたに日本で出発時にヘルシンキ⇒チェコの便の搭乗券が発給されるかどうか次第です(航空会社同士が業務連携しているか次第)。発給されるなら、再チェックインは不要ですし、そうでないなら再チェックイン(ヘルシンキ空港では自動チェックイン機で行なう)をします。

②荷物をヘルシンキで一旦出したい場合。

この場合には、上記のようにBaggageと書かれてるところに行き、荷物が出てくるのを待ってそれを受け取り、外にでてホテルに向かいます。翌日は、再チェックインして荷物を預けて、その後セキュリティー検査を受けて、チェコ行きの搭乗ゲートに向かいます。この場合もパスポート検査はありません。

>別料金も発生しますか?

発生しません。

>預けた荷物はどうなりますか?

上記の説明通りです。
回答投稿日時:2015/3/27 15:23
私達はフィンランド航空で、ヘルシンキに1泊(空港外)して、翌日、ラトビアのリガへ行きました。
別料金は発生しませんでした。
預けた荷物は一度引き取りました。(紛失の恐れもあります。)
私達の荷物が破損していて、その場で破損の手続きをしました。荷物確認にも一度貰ったほうが良いと思います。

それより、チェコですが、多額の海外旅行保険(特に、傷害及び治療費が日本人にとって一般的ではありません。)が義務つけられているのをご存知でしょうか?