共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2015/3/18 6:45


ジャカルタでは、シルバーバードやブルーバードといったタクシーは、どこでもすぐ捕まえられますか? ボロブドールの遺跡観光のついでにジャカルタも見てみようと思うのですが、ひとり歩きは危険と聞いたので。
回答投稿日時:2015/3/18 14:36
ブルーバードはジャカルタ~ブカシ辺りまでなら 何処でもいますが...

シルバーバードは街中には めったにいません ジャカルタ空港かグランドハイアットの前にいます。

ちなみに Pusaka もブルーバードグループです('ω')↓
回答投稿日時:2015/3/19 6:59
ブルーバードに限らずタクシーをいつでもどこでもすぐに捕まえることは、ジャカルタでは不可能です。タクシーを捕まえるとおっしゃるのだから、流しでしょう?

朝と夕方から夜にかけての通勤時間帯では、電話でタクシーを呼んでも、なかなかやってきません。全部出払っているという返事が普通です。それはつまり、町中を走っているタクシーのほとんどが実車状態だということだろうし、そうであれば、流しの空車などにお目にかかることは奇跡になります。

タクシープールやタクシースタンドで待つということになりますが、ブルーバードはインドネシア人にも絶大の信頼を与えている会社ですから、みんながブルーバードを使いたがり、奪い合いになります。

スカルノハッタ空港のタクシー乗り場は、客がタクシー会社を選びたがるので、会社別に乗り場が分かれています。ブルーバードの乗り場はたいてい順番待ち客が列をなしてやってくる車両を待ち、他のタクシー会社は車両がそこにあるのに乗る客はあまりいない、という状態です。

旅行者は時間を有効に使いたいはずですから、タクシーを獲得するのに半時間とか一時間も時間をかけていては話になりません。足の確保をするためには、チャーターが必要です。インドネシアでは、運転手付きレンタカーというのが車両チャーターの定番になっており、市内だけ回るのなら何時間までいくらという料金制ですから、時間だけ気にしていれば済みます。

お泊りのホテルのレンタカーカウンターか、あるいはコンシェルジュに、rent car with driver を世話してもらえばよいでしょう。

これはジャカルタだけでなく、インドネシアのどの町に行っても同じです。全国どこでも、この運転手付きレンタカーシステムが行なわれています。