共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2015/3/17 5:03


いつもお世話になっています。
明日からマカオに行くのですが、香港では入国せずに、フェリー乗り場まで空港内で移動してマカオで入国します。
そこで、質問なのですが、帰国の際、マカオから フェリーで香港の空港に到着してから空港内の免税店に寄ることは可能でしょうか?
時間的にではなく、香港からの出国ではなくても免税店を利用できるのでしょうか?

後、マカオから香港行きのフェリーの予約時間を早める事は可能でしょうか?
よろしくお願いします。
回答投稿日時:2015/3/17 7:25
何を言おうとしているのか、微妙にわからないんですが
香港空港に到着して、そこからマカオへ行って
帰りも香港空港から日本へ帰るんですよね?

ってことは「香港空港を利用する」のでは?

なら、搭乗口まで行く途中に免税店があるのですから
当然ですが、そこを通りますので、そこを利用できます。
かつ、免税店は入国には関係ないです。
「香港在住の人」以外は、免税措置が可能です。
そもそも空港の出国して以降のエリアは、変な話
「その国ではない場所」です。だって出国してますよね?
どこかの国へ入国するまで、どこでもない状態に置かれます。

また、そもそも空港の出国手続き以前のエリアは、一般の人も
単なる買い物は可能です。免税措置は無理ですが。
なので、免税店の利用はある意味で「誰でも可能」です。

もし、例えば出国審査のあとのエリアの許留山に行きたい
とか言うなら、一旦香港へ入国して、さらに出国手続き必要
でしょうけど。
そういうことじゃないですよね?

フェリーの場合、予約の時間を変更するなら
行った時に、ついでにカウンターなど探して、帰りの便の時間を
変更できるか聞いてみてはどうですか。
回答投稿日時:2015/3/17 8:31
明日からということなので、この回答が役に立つかどうか分かりませんが。

帰りもターボジェットのエアポート路線で直接空港に来て、そのまま飛行機で帰国ということでご質問されているんですよね?

もちろん空港内の免税店は利用できますよ。(DFSとかそういうやつのことですよね?)

それからフェリーの時間変更も、空席があれば可能です。行きにマカオのフェリーターミナルに着いたら、ターボジェットのカウンターでお願いすれば大丈夫です。また当日でも、前の便に間に合った場合は(これも空席があれば)変更してもらうこともできます。

わたしは「香港国際空港→マカオ」のフェリーを時間の余裕を持って予約するのですが、飛行機が定刻に着けば前の便に間に合うので、その時はターボジェットのチェックインカウンターで予約の紙を見せて「間に合ったから早いのにしてください」と言って、早い便に替えてもらっています。"Can I change my reservation? I'd like to take an earlier one."で通じます。もっと簡単に言うならば、"Please change to ○○(ここにはthreeとかeight thirtyとかの時間が入る)" でも大丈夫だと思います。

では、よいご旅行を。
回答投稿日時:2015/3/17 20:08
可能です。空港内の免税店は利用できます。

予約時間を早めるのもできますが、空港行きのフェリーであれば、
十分に時間があるはずです。そんなに空港内で時間を使う予定が
あるのでしょうか?
あさイチの便なら、そりゃあ空港内での時間は少な目ですが、逆に
その前には空港行きのフェリーはないので、それ以上早くはできません。