大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2015/3/7 20:38


4月6日から三泊四日でサイパンに行くのですが教えてください。

お金の両替はどこでした方がいいですか? またクレジットカードは持ってないので現金だけで買い物しようと思うのですがいくら分両替した方がいいでしょうか?

おみやげはあまり買うつもりはありません。食事代とかですね。

初めて行くのでよくわかりません。

詳しい方いましたら教えてください。
回答投稿日時:2015/3/8 5:32
日本での御利用空港か、銀行にて両替を。そしてカードをお持ちでないとのことなので、万が一、現地で現金を使いきってしまい無くなった場合はDFSで両替をなさった方が少しでも安く両替が出来ます。
両替をするお金はそれぞれかと思いますが、土産をあまり買わないのでしたら、あとはチップと食事と、喉がかわいた時に買う飲み物代や、、もし何かなさるならオプション代などかと思います。
食事はホテルでなさるのとホテル以外がありますが、ホテルは少々高めかと思います。
ホテル以外でのレストランにも料金に幅がありすが、夜ご飯でしたら20ドルから50ドルあればじゅうぶんかと思います。そこへアルコール分をプラスなさって、、呑まれるのでしたら。
昼ご飯も幅がありますが10ドル前後から30ドルもあればじゅうぶんかと。
朝ご飯は、レストランがやってないところが多いので、スーパーでオニギリかパンなど、、もしくは泊まる場所にもよりますがカフェなど。
もしくはお泊まりホテルのレストランにて。ホテルの朝食は20ドル以内、、もしくは内容によりますがそれ以上。
もしくはその逆で内容によっては15ドル以内。
あとガラパン地区でしたらマックがありますよ。
〈ミール券を無しとして書いてます〉。
オプションは、例えばマリンスポーツをなさるとか、山を歩くとか、グロットへシュノーケリングとか、観光へ行くとか、マニャガハ島へ行くなど、、ですが。
これらオプションも幅がありますが、、30ドルや50ドルや100ドルなど。
マリンスポーツは単品だと高めですが、パックで2個か3個だと少し安めになりまが、、マリンスポーツはオプションの中では高めかと。
でもやってみると楽しいですが。
あとこれら以外でしたら、BARやマッサージなどの料金かと。
マッサージも幅がありますが、、あと何分するかや、どの部位をするかにもよりますが、50ドルもあれば60ドルもありますし、、簡単にワンポイントぐらいのマッサージでしたらもーっと安いです〈ホテル以外〉。
BARはどのぐらい呑むかによりますが、日本と変わりありません。
サイパンは田舎なので比較的安全な島なのですが、スリが大変多いです。しかも慣れているので、あっ!という間の出来事なので、とりあえず気をつけて下さいね。〈夜に限らず、朝でも昼でもやってきますので〉。
それともし、車をレンタルなさるのでしたら、車を放置してその場所を離れるとこれまたあっ!という間に部品が無くなるのもごく普通にありますので気をつけて下さいね。

サイパンは星がとても美しいです。街の光が消える頃になると星がよく見えます〈目安は夜中の2時をまわってからとなりますが〉。是非、ご覧になってきて下さいね。ホテルの部屋のベランダからでも見えますので。
回答投稿日時:2015/3/8 6:43
こんにちは。

クレジットカードを作れない事情があるのなら仕方ありませんが、一ヶ月弱あるので新規でカードをお作りになっては?間に合うと思います。

年会費無料のものもたくさんあります。一枚持っておくと安心ですから。

両替は、出発する空港か、街中の銀行、外貨宅配、金券ショップなどがありますが、大してレートは変わらないですから空港がらくだと思います。
いずれにしても日本で替えてください。

大雑把に考えて、5万円両替が最低ラインではないでしょうか。
一日100ドル(昼食10ドルから15ドル、夕食20ドルから60ドル、朝食はブッフェだと18ドルくらいなのでコンビニなどで済ませると安上がり)でまかなって、残りがお土産代かオプショナルツアー代です。

クレジットカードがあれば、足りなくなっても安心ですし、なんなら現金はもっと少なくても大丈夫ですよ。

クレジットカードがないのなら、日本円のままでさらに5万円ほど持っていけばよいかと思います。
回答投稿日時:2015/3/8 0:11
>お金の両替はどこでした方がいいですか?
日本国内の金融機関。三菱東京UFJ銀行で100ドルパックをいくつか買うといいでしょう。

>いくら分両替した方がいいでしょうか?
物価は日本と同じかやや高いです。チップはベッドメイクで1人1ドル。ポーターに荷物1つに1ドル。タクシーやレストランでもサービスが良ければ5ドルとか10ドル。

>クレジットカードは持ってないので現金だけで買い物
現金をたくさん持っていくのは感心しませんね。
セゾンカードとか楽天カードとか年会費無料のカードを作っておいたほうがいいです。現地で怪我をしたとか急な出費にも対応できます。
回答投稿日時:2015/3/7 22:43
質問者様が現地でいくら使われるかによります。

現金が必要になるのはチップの時ぐらいなので50ドル程度もあれば十分でしょう。
であれば銀行窓口でも空港の両替ブースでも手数料の絶対額が少ないので、都合のよいところで両替ください。

後はクレジットカードをフルにお使いになってください。
下手に現金決済するよりはるかに為替レートが有利になります。
おそらく使用ポイントによるキャシュバックもあるでしょうし・・・

通常は1ドル当たり2円前後の手数料が掛かりますが、わずか0.0015円に出来る方法もあります。

詳しくはブログを見て下さい。

http://7354.seesaa.net/