大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2015/2/22 19:18


オーストラリアの物価について聞きたいのですけと。
下記のものは、いくらぐらいなのでしょうか?

今度、パースという街でボランティアステイするのですけど。 オーストラリアの物価は半端ないときいたので、
スーパーで自炊するという設定です。

答えれるやつだけでもいいので教えてください。
★ミネラル水
★米(タイ米でもいいので、手に入るかどうかもしりたい。)
★牛肉(オージビーフをがっつり食べたい。)
★ジュース・牛乳
★食パン
★公共バス
★ハンバーガー・ピザ
★インターネットカフェ
★simカード(ネットオンリーでいいです。)

あと、安く買い物できるところとか方法とかあれば教えてください。
パースというのは、結構、栄えている街なのでしょうか?
回答投稿日時:2015/2/22 19:46
アデレードでのおおよその価格です。パースはちょっと高いかも。
( )内はスーパーでの安売り時の価格

・ミネラルウォーター 500ml 2$前後 (1$)

・牛肉 オージービーフの最高級ステーキ肉 1kg40$
ポーターハウスステーキ肉 1kg25$
赤身のかたまり肉 1kg15~18$
挽肉 1kg10$(1kg5$)

・コカコーラ 2リットル 4.2$(2.9$)

・100%オレンジジュース 2リットル4$

・米 SUSHI用としてカリフォルニアやオーストラリア産の短粒米からジャスミン、バスマティなどなんでもあります。
長粒米 1kg1.8$~3.5$(バスマティは高め)
すし米 カリフォルニア産 1kg4.5$


・食パン680g 2$

交通についてはパースの人でないとわかりませんね。住んでいるとファストフードとネットカフェも無縁です。

食品については、ColesとWoolworthの2大大手スーパーが毎週なにがしかのセールをやります。Reduceのコーナーに期限切れ間近の食品が安くなって出るので、最初にそこを見てから他のコーナーへ回るといいでしょう。ミネラルウォーターは600mlボトル24本などがとても安く売られる時があるのでそれ狙い。もっともオーストラリアの水道水はごく普通に飲めますし、浄水器をつけている家も多いですからミネラルウォーター必須ではありません。八百屋がちょっとしたショッピングセンターには必ず一軒あるので旬の時のトマトなんかはそこの袋詰めが安いですね。

Woolworthには豆腐もありますが結構高いので短期滞在者にはいらないかも。

パースは西オーストラリア最大の都市で、西オーストラリア観光の起点です。日本人も沢山住んでいるようですし、観光客も多く賑やかなところですね。
回答投稿日時:2015/2/23 17:22
パース住みじゃないので、参考までに。どこで、どのブランドを買うかによって異なりますが、安い選択肢ということで。

1)ミネラルウォーター
ブランドや産地にこだわるならばわかりませんが一番安いスーパーマーケットブランドのもので、1.25Lで、1ドルくらいだったように思います。

2)米
ブランドや産地にこだわらないならば普通のスーパーで買えます。チャーハンやカレーにあうLong riceの類ならばキロ$2くらいからあります。日本のコメに似ているmedium riceも、キロ$2.5から$3くらいからあります。種類に関していえば日本より豊富にありますし、料理によって使い分けられるので便利です。

3)牛肉
スーパーや肉屋で切ってあるものを少量買うと、高いです。サーロインやスコッチフィレで、キロ$25-$30くらいだと思います。ランプなどもっと安い部位なら当然もう少し安いし、マーケットや、卸売店などで大量に買って、冷凍すればキロあたりもっと安く抑えられますけど。

4)ジュース、牛乳
牛乳は、スーパーのブランドものだと、2Lで2ドルとかで売ってます。牛乳は珍しくここ数年で値段が下がったものの一つだと思います。
ジュースはフレッシュなやつだと2リットルで6ドルくらいすると思います。100%じゃないものならば2Lで、3ドルくらいからあります。

5)食パン
日本の2斤が1斤っていうかんじですが一番安いのは85セント。味はまずいですけどね。2ドルくらいだせば食べられるパンが買えます。

6)バス
不明。パースは確か市内の無料バスがあったような。。

7)ハンバーガー、ピザ
ハンバーガーは、マックのMミール(セット)で12ドルくらいしてると思います。あまり食べないのでわかりませんが。。ピザは日本より安いです。スーパーで売ってる冷凍ピザなら3ドルくらいからありますし、宅配でも安いスペシャルなどを狙えば7-8ドルで大きいのが買えます。

8)インターネットカフェ
使ったことないので不明

9)SIMカード
SIMカードのみなら、20ドルくらいからあるのでは?

オーストラリアで安く買い物をするコツ
1)大目に買えば単価が安くなる。スーパーの特売でやってる、5個買うと、
いくら、とか2キロ以上買うと2ドル引きとかそういうのを利用する。
2)賞味期限が近づいてきたものは安くなってるので買って、即使う。
3)パースの事情がわからないのでなんともいえませんが、生鮮食品に関してはマーケットを利用する。特に閉店日の前日の午後がおすすめ。
4)鶏肉は一羽単位で買って、自分で必要な部位を切って使う。
5)coles, woolies, ALDIなどの特売をチェック。