共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2007/12/28 7:24


スペイン は、長期で旅したり、住んだら、やはり発展途上国って感じですか?
テレビでみる、スペインは美しくて、自然がきれいで、街並みも中世的で、なんら、イタリアや
フランスなどの先進国と同じに見えますが、、
回答投稿日時:2007/12/28 14:45
やはり農業国なのでのんびりした雰囲気から先進国には見えないんでしょうねw

スペインは昔からの海軍国なので、造船能力は高く軍艦等を輸出してますし、軽戦闘機・練習機・戦闘車両も輸出してるんです

主要な工業輸出品が武器なので日本では報道されることもなく、農業国=発展途上国に見えるのかもしれません

昔は旧厚生省主導の「シルバーピア」計画のシニア老後の定住国候補のひとつででしたが、治安の悪化から計画自体が消滅しました

今でも治安が悪いので日本からの観光ツアーが激減した国の一つです
回答投稿日時:2007/12/28 23:24
単に観光で行っただけですが。しかも2都市だけ。
なのでスペインの行政についてはよく分かりません。
ただ観光した限り、町の中は建物は美しく、歴史を感じさせ、郊外では自然も豊富で素晴らしいと思いました。

しかし私たち日本人は公共の場での喫煙、ゴミの処分など、そういったマナーに対する観念がかなり行き届いている国の中で生活している方だと思います。その点スペインは違います。
夕方~夜になるにつれ、町の中にあるゴミ箱が溢れます。入りきらなくてついには散乱しています。バルセロナの商店街ではそうでした。その様はびっくりするほどです。どうしてこんな状態でも皆平気なの?と思ったくらい。
しかし真夜中に大きい清掃車が来て、朝にはまた驚くほどゴミはなくなってキレイになっています。「そういうことなのか」と感心もしましたが。歩行喫煙も当たり前。犬の糞もそこらじゅう。

表通りは政府から美化を叫ばれているのか、国民もガウディの建築物を誇りに思うのか、大変キレイに景観を保っています。
洗濯物も人目につくところに干してはいけないなどという決まりがある都市もあるようで。
私は現地の友人宅にホームステイする旅行だったので、友人に色んな場所へ連れてってもらいましたが、近道だからと裏通りを歩いたらそれはもう天と地くらい違っていました。使用済みコンドームもまるで窓から投げたの?それとも外で変なことしたの?と問いかけたくなるほど何ら違和感なく普通のゴミと同じく落ちてました。「夜はこんなとこ現地の人間も歩かない」と言われましたが。

先進国というと私は政治的な部分での充実以外に、そういった庶民の意識みたいなものも含まれていると思うのです。
そういう意味では後進国ですね。アメリカの喫煙に対する過剰反応も病的で異常だと思っていますので、アメリカが先進国の見本だとは思いませんが。スペインは美しい国です。でもそこに住む人の良識はちょっとイマイチな印象です。