大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2014/12/21 21:57


タイに片道航空券で行き、タイの学校で書類をもらってラオスまでビザを取りに行くのですが、ダミーでカンボジアなどのタイ近隣国の片道航空券を買えば、日本を出国し、タイに入国できるのでしょ うか?
回答投稿日時:2014/12/25 1:58
日本国籍であれば、片道航空券でも入国できます。
私も先週、タイを出国するチケットなしで入国しました。

正式にはNGですが、今まで何回行っても何の確認もありません。
心配な場合は、観光VISAを取得しておけばOKです。
回答投稿日時:2014/12/23 17:54
ゆめき
話しが違うよ。
日本を片道航空券で出国する時に問題が生じるんだよ。
だから、日本を出国する時に、最終目的地の当該国の査証が保持されている場合には出国が可能という事なので、航空券では無くてvisa(査証)を旅券に記載されていないと「あーだこーだ」の問答になるよ。
だから、在日本タイ大使館に行って、観光査証の申請をするという事。
★事前ビザ取得
ラオスとかカンボジアは無関係だよ。

カンボジア日記 ゆめきの日々 検索でヒットするので、此の中の記述を精読すれば意味が判るよ。
又は、過去の回答を見れば解る。
回答投稿日時:2014/12/23 3:21
そうですね。

タイ出国の航空券が有れば、日本からの出国、タイの入国とも問題無いでしょう。

というか、どうせラオスに行くのならラオス行きの航空券を手配した方が合理的だと思いますがね。
回答投稿日時:2014/12/22 5:16
タイ出国用の航空券があれば、日本出国・タイ入国に支障はありません。

もし片道航空券だけの場合は、タイ入国は可能ですが、その前の日本の空港のチェックインカウンターで足止めされます。
※航空会社により対応はまちまちで、念書にサインして搭乗させる場合もあれば、その場でタイ出国用の航空券を購入させる場合もあります。

もしタイの学校の入学書類(召喚状)のようなものがあれば、片道航空券でも事情を説明して搭乗することはできると思います。
回答投稿日時:2014/12/22 1:08
タイの空路入国はそれほど厳しくは無いので、イミグレーションは大混雑しますが、出国用航空券の提示は求められてことが無いです。ラオスから再びタイに入国するときは厳しいかな?

ですがタイのVISAがあるなら問題ないと思います。
規制しているのは観光の○日以内ノービザを逆手にとって陸路出入国を繰り返して長期滞在を可能にしている人ですから。