大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2014/11/29 4:18


ドイツ物価はどうでしょうか?マクドナルドやケンタッキーでも結構高いのでしょうか?定食屋さんで食事をするといくらくらいかかるものでしょうか?
回答投稿日時:2014/11/29 5:22
ちょっと勘違いしているようですが、ヨーロッパでは
そもそもマクドナルドやらケンタッキーやらは
アメリカの企業で外資系ですので、税金が余分に
かけられたりして、根本的に安くなんてありません。
普通の食事より、高いこともあります。

で、本屋でガイドブック立ち読みしてみては?
ドイツの食堂で何がいくらで食べられるのかなんて
載ってますよ。
その調査の段階で1ユーロが日本円いくらだったのかも
載ってますよ。
回答投稿日時:2014/11/29 8:26
各国の食費を比較する方法としてビッグマックの値段を比較する時があります

日本 3.64ドル

ドイツ 4.64ドル

一番高いのはノルウエー 7.76ドル
回答投稿日時:2014/11/29 15:57
円安ユーロ高なので、日本円で考えれば物価が上がったように感じますが、ユーロで考えれば、そんなに変化ありません。
マクドナルドやケンタッキーは、あるにはありますが、数も少なくマイナーな部類に入りますので、普段食べる人は多くはありません。
ドイツは、日本のようなメインにご飯、味噌汁がつくような定食ではなく、主菜、副菜、ジャガイモが一緒に乗るワンプレートが主流です。
モノにもよりますが、10ユーロから20ユーロくらいを考えておけば大丈夫です。
回答投稿日時:2014/11/29 19:16
日本だとマクドやケンタッキーが安い食事のイメージなのかもしれませんがそういう意味ではドイツではさほど安い食べ物ではありませんのですこしイメージを変えたほうがいいかもしれませんね。
食費を安く上げたい、という趣旨なのであればドイツで安く食事をする方法としては金額とボリュームのバランスで考えるとインビスという軽食堂がおすすめです。同様にギロス、というピタパンにお肉と野菜を挟んだアラブ風のサンドイッチとかそういうものも安いです。大体テイクアウトで4-5ユーロくらい。インビスもポテトとソーセージで5-7ユーロくらいあればとりあえず一食になります。昼時ならお肉屋さんが日替わりの定食のようなものを売っていることもよくあります。これもかなりボリュームがありやすいので機会があれば試してください。普通のドイツ料理を食べたければこういうのが楽しいですよ。
最後にデパートの食堂。カウホフ、カルシュタット、というのがドイツでは大手のデパートですがどちらも店内に食堂があります。基本好きな食べ物とドリンク、デザートなどを選んで最後にレジというセルフ形式なので言葉がわからなくても何とかなります。サラダバーとか温野菜だけとかスープだけ、でも大丈夫。こちらの具だくさんのスープとパンだと2ユーロくらいの事もありますから小腹ならそれで十分ですよね。アツアツの食事ができるし座れるしトイレもある(有料の事が多いですけど)貧乏旅行者にはデパートのレストランは案外おすすめです。あとお客さんが年配の人が多いせいかなんていうか雰囲気がのんびりしていて、そこも面白いです。
ちなみに写真のソーセージとポテトで5.95ユーロでした。