大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2014/8/31 0:12


バリ島のスパについて。 今度バリ島へ夫婦で旅行に行くことになり、最終日にスパの予約を入れました。
スパはフランジパニエステティックです。メディテーションのロングコースを予約してしまいましたが、5時間半はちょっと長いかな〜と今になって考えてしまいました。

二人とも初バリ&初スパなので、良くわからないということもあり、質問させて頂きました。

コース内容としては、マッサージ、ボディスクラブ、フラワーバス、シロダーラ(orフットマッサージ)、フェイシャル、クリームバスです。私は女なので何でもオッケーですが、旦那さんが果たしてフェイシャルやらクリームバスに抵抗感を抱かないか心配です…(ちなみに旦那さんのノリはイマイチで渋々付き合ってくれる感じ)

男性の方でスパ体験のある方の意見を、お聞きしたいです。また、シロダーラをやったことがある方の感想も参考にしたいです。よろしくお願いします^_^
回答投稿日時:2014/8/31 22:27
先月のお盆休みに、全く同じコース(VIPルーム付き)を体験してきました(夫)です。
妻と娘の付き合いで、人生初めてのスパでした・・・。

フェイシャル:顔のマッサージは気持ちよかったです。ただ、放置時間(乾燥させる?)が長いなーと感じました。
シロダーラ:私はフットマッサージにチェンジしてもらいました。妻と娘がとても気持ち良かったと言っていました。
クリームバス:男のプライドがこれを拒んだため、ボディマッサージにチェンジしてもらいました。正直、クリーミーな湯船につかりながら行う、お肌のマッサージ(ケア)だと思っていましたので。
紙パンツ:黒いパンツ(あれって「紙」なんですかね?)を履かされました。一度履いてみたところ具合がよくないので、脱いで前後を変えて履きなおしてみましたが、改善されず・・・。どうやら、前と後ろの区別が無いようです。

<総評>
①2つのメニューをマッサージ系にチェンジしましたが、そもそも、通常メニューの中にも含まれており、同じマッサージメニューを2回行ったようです。そのため、2回目の時には少しだけ、飽きてしまいました。
②ツインでご予約ですか?私たちは妻と娘がツイン、私がシングルームでの施術でした。そのため、黒い紙パンツ姿を嫁に見せることはありませんでした。まあ、見られたところで、夫婦ですから。
ストーンマッサージ?のときに、お尻とパンツの間にあったかい石を挟んでました。気持ちいいですね。
当然、施術のお姉さんにはずっと見られてましたが、そこは、割り切ってました。


妻と娘の付き合いと割り切って行きました。

行く前は「長すぎる時間が苦痛になったら、途中退場しようかな。」なんて、ネガティブな発想でいましたが、実際は、途中で耐えられなくなるような不快なものは全くなく、気づけば終わってしまった。そんな感じでした。

ラストの食事タイム(途中の休憩タイムかラストか選択できました)の時に、数時間ぶりに妻と顔を合わせましたが、妻の顔が変わっている(白くて、若返った?)のには驚きましたね。普段は見かけないような、すごい笑顔も満載で。

私個人が「ああ、すごく良かったし、行ってよかった~。」という感じはありませんけど、妻と娘には、大切な思い出になったようです。どうやら、「天国」らしいですよ。笑

ここは譲らず、是非、フルコースで「天国」を楽しんできてください!終わった後に、ご主人に笑顔満載でお礼を言えば、ご主人もきっと喜ぶことでしょう。たぶん。

写真:休憩&食事の時に利用したテーブルです。丘の上で風が強い上、夜10時ころだったので、少し寒かったです。
回答投稿日時:2014/8/31 22:22
バリ島に行くたびに毎回2~3回はスパうけるぐらい好きですw
もともと肩や太腿などを痛めたことがあり、日本でもマッサージや針治療などを受けていたので、他人に体を触られることに抵抗がないのは事実です。ただし、バリのスパの気持ち良さはそのレベルを超えています。カップルであれば二人だけの専用ルームであり、お香が焚いてあったりアロマオイルの香りが漂っており、少し照明落としてあったり目にタオル被せることも多いです。そんな状態で気持ちの良い施術受けたら確実に眠くなります。始まると同時に寝てしまい、終わって起こされるということもしょっちゅうです。

ご主人に意見は聞かれてますか?
同じ部屋で施術受ける場合でもコースを変えることは可能です。好奇心が強い方であれば、ボディマッサージだけでなくフェイシャルやらクリームバスやら色々と入ってるほうが楽しめるでしょう。もしもコンサバ-ティブな方であれば、イメージしやすいボディマッサージ、フットマッサージ、ヘッドマッサージなどの組み合わせでも良い気がします。VIPルームなら、先に終わってもテラスで寛いで待ったりできたはずですので、二人のメニューをそろえる必要はありません(一定以上の単価は必要)。
たぶん、バリ島へ連れて行かれるという時点で、自分が楽しむよりも奥様の喜ぶ顔が見たいという気持ちになってるでしょう。無理に別行動にする必要は全くないと思います。どうせ施術中は寝てるだけですし。。。
最終日にスパを入れるのであれば、日焼けにご注意下さい。想像以上に紫外線が強いため短時間でもかなり焼けます。焼けた肌にスパは辛いです。十分に日焼け止め対策をご用意下さい(特に首、肩、腕、脚など)。

シロダーラは、3年前にフランジパニで初めて受けました。アーユルヴェーダの代表黄なものとして興味津々だったのですが、まぁこんなものかなという感じでした。少し温めたオイルを額にたらし続け、一定量が落ちるとまた汲み上げてかけている感じでした。もう1回やりたいかと聞かれれば微妙ですが、とりあえず一回試してみるのはお勧めです(私はフットマッサージがあまり好きではないので、どちらか選ぶならシロダーラです)。

別の日で構いませんので、旅行中に一つだけご主人が希望されるオプションを入れてあげれば十分です。初バリなら、なるべく一緒に行動することをお勧めします。バリ島で一番のお勧めは、夕陽の時間にビーチでボーっとすることなので、もしもご主人の希望がハッキリしなければそんな時間を作ってあげるだけでも良いと思います。バリ島は忙しくし過ぎない方が楽しめる場所です。
回答投稿日時:2014/8/31 1:54
旦那様は一人でアクティブに動かれないタイプの方ですか?

私は、旦那様はおいてスパに行きますよ…旦那、英語もできないですけど、波乗り行ったり、プールで遊んでビール飲んだりしてますが…

マッサージだけなら、率先して行く旦那ですが、スパとなると時間もお金も無駄だって。
以前3時間コースに付き合ってくれましたが、それ以来2度と行きません。

お互い、好きな事をすれば良いと思うんですけど…

チェックアウト後もホテルのプール使わせて貰えますよ。
シャワーや着替えもできますし。

又は、旦那様が行きたい所にカーチャーターで行って貰うとか。
スパの料金でお釣りがきますよ。

あんなもの喜ぶ男性は少数ですし、又、夫婦の旅行で付き合ってやった感出されても嫌でしょうし…

義兄は、あの黒い髪パンツをはけと言われた時点でキャンセルしてましたよ。
屈辱的なんですって。笑

ご主人に気を遣いながら受けるのも嫌ではないですか?
回答投稿日時:2014/8/31 1:33
バリ島在住のスパ好きの男性です。

まず、フランジパニのコースですが、5時間あっても、ぜんぜん長いとは感じませんよ。

時間の途中には、休憩タイムもありますし、トリートメント途中は、たいていの方は寝てしまうので、「えっ、もう終わり?」と感じます。

男性意見ですが、フェイシャルというとなんかお化粧でもされるのか?なんて思いますが、いわゆるフェイスマッサージと説明してあげれば、旦那さんも納得されると思います。


クリームバスですが、男性への殺し文句を教えましょう。

それは
「白髪や脱毛、育毛にすごくいいんだよ」(実際、そうですから)

こういうと、男性は喜んで受けますよ。

そして、一回受けると病み付きになります。

ヘッドマッサージも兼ねていますからね。

シロダーラですが、これは意見が分かれます。

気持ちよかった、という意見もありますが、くすぐったくて、とか、何してるかわからない、という意見もあります。

まぁ、一度は体験してみるといいですね。

それでも、長いとお考えなら、フランジパニにはメディテーションハーフという、3時間のコースもありますから、こちらに変更されてもいいでしょう。

ところで、このフランジパニ、日本人に大人気のスパで、バリ島で一番予約が取りにくいスパです。

今年、別館を立てて部屋も増やしたのですが、それでも予約がなかなか取れません。

特に長時間のコースは難しいです。

せっかく5時間コースがとれたんですから、キャンセルはすごく、もったいないですよ