共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2014/8/18 18:38


バンコク国内線、ライター機内持ち込みについて。

羽田→バンコク→サムイ島へ行きます。 蚊取り線香用にライターを持って行こうと思うのですが、
羽田では(ANA)百円ライター(1本)をスーツケースに入れるのは
ダメですが、 機内持ち込みではOKなので
機内持ち込みとして持って行こうと思っています。
バンコクバンコクエアに乗り継いでサムイ島へ行きますが、
そのまま百円ライターを機内持ち込みして大丈夫でしょうか?

ダメだった場合、現地で買えばいいことなのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答投稿日時:2014/8/18 20:17
ライターの持ち込みに関してのルールは航空会社毎のルールではないと思います。検査場でのチェックですから航空会社独自ルールではないですね。

日本で言う「100円ガスライター」なら、同行者がドンムアン-チェンマイ間で機内へ持ち込みましたが検査場で見られた時も何も言われませんでした。

ところが、私が持っていたのは、日本のコンビニで買った百数十円の「ターボライター」だったのですが、検査場で没収されました(笑)
ターボライターはダメ、というルールがあるわけではなさそうでしたが、ゴネるのも面倒だったので大人しく渡しました。

想像ですが、ターボライターを見たことなかったんじゃないかな?(笑)
点けてみると「ゴーッ」っと結構大きな音がしますのでマズいと思われたのかも知れませんけど笑い話ですな(笑)

喫煙する同行者がいたので、チェンマイ到着直後の喫煙は問題なかったのですがね(笑)
回答投稿日時:2014/8/18 20:45
タバコを吸わない人がライターだけ持っていると、怪しがられて没収されるかもしれません。

それに、そんな事を気にする位なら、最初から現地で買って下さい。

前の回答者が40バーツなどと、とんでもない値段を言いましたが、通常は10バーツ~15バーツでタバコを売っている所ならコンビニでも買えます。
回答投稿日時:2014/8/18 19:35
身に付けた状態で、一個だけ持ち込み可能だったと思います。
仲間がそのようにしていました。

ダメだとしても、タイの地方ですと一つ40バーツ(120円くらい)で売っているようです。