共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2014/8/14 17:49


今度、姉とマニラ経由でセブ島旅行に行きます。

初海外で英語もロクに出来ないので、入国審査にすごく不安を感じています。 ネットで調べてみても、あまりマニラでの入国審査の詳しい内容などが分からず…

どんな質問をされるでしょうか。
家族なので一緒に入国審査するのでしょうか?それとも1人…?

楽しみですが今から不安です…
回答投稿日時:2014/8/16 3:24
入国審査では入国カードの記入に不備がなければ、まず何も聞かれません。
記入例を事前にコピーしていけばいいと思います。
またマニラ・セブ空港ではいろんな人が声をかけてきますが無視することですね。あとポーターが荷物を持ってくれた場合はチップが必要ですので、荷物に手を掛けてきたら要らなければはっきりNOといいましょう。

マニラ経由で荷物セブ受取のチケットなら、マニラで税関チェックはありません。セブで税関です。セブに着いたら荷物は国際線から出てきます。ほとんどの人が国内線到着ロビーに行きますのでぞろぞろとみんなについていかないように。
回答投稿日時:2014/8/15 18:15
私は年2回ほどフィリピンを旅するおじさんバックパッカーですが、2、30年前と比べればNIAも格段に改善されてきました、同じ飛行機から降りた人たちの跡をぞろぞろついていけば、知らないうちに入国できてしまいます、税関も最近はよほどの疑いがなければ荷物もあけません。たかりもめっきり減りました、私も最初の頃はガードマンが拳銃持ってるので警官と勘違いしてチップ渡していた失敗がありますが、たかりはお国言葉で対処しましょうきっぱり断りましょう、しつこい時は名前をメモするふりしましょう。
イミグレ、カスタムの質問もたわいない質問ばかりです(問題なければ)ので、言葉がわからなければあなたのお国言葉で適当に返答すればよいです。けして半端英語でYESは禁物です。
回答投稿日時:2014/8/15 2:15
初フィリピンの人には、まず質問は無いと思います。

それよりも「チップ、チップ」とお金を要求する係員などに注意した方が良いと思います。

いずれにせよ、毅然とした態度で接すれば大丈夫です。

それよりも最近は、韓国人によるレイプなど日本女性の被害が増えて来ています。

それに、現地の人は韓国人を嫌っているので、韓国人に間違われて宿泊拒否など私は遭遇しました(日本人と分かってもらった後の彼らの満面の笑顔が印象的でした)。

フィリピンでは韓国人に気を付けた方が良いかもしれません。

写真はアイランド・ホッピングに出掛けた時のもの。
回答投稿日時:2014/8/14 19:01
滞在はなん日?って聴かれるくらいです。
機内で入国カードと税関申告カードが渡されるのでそれを記入しておいて渡すだけで問題ありませんし、人の流れに沿って歩けば問題ありませんよ。
審査は1人づつです。

http://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/asi/ph.html

ちなみに、何処の飛行機会社ですか?
フィリピンには40回以上渡航してますので
手続きなど何でもご質問ください。
回答投稿日時:2014/8/14 18:38
> どんな質問をされるでしょうか。

入国審査ゲートはだいたい長蛇の列ですのでよほどのことがないかぎり
質問はありません。
過去数回「滞在期間は?」と聞かれたことがありました。
それよりも税関の方が質問が多いようです。
どこの国でも出入国審査はひとりずつです。
姉妹だからといって二人同時に審査はしてくれません。

> 初海外で英語もロクに出来ないので・・・・

おふたりともこの状況であれば
今回の計画は暴挙ですよ
マニラの乗り継ぎをどうするか? などなど