大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2014/8/13 7:02


9月に名古屋からフィンランド(ヘルシンキ)に行きます。 セントレア→上海→フランクフルト→ヘルシンキ、と2回の乗り継ぎがあり、
フランクフルトまでが中国東方航空、ヘルシンキまでがフィンエアーになります。

仮に飛行機の遅延によって、2回の乗り継ぎに間に合わなかった場合、

代替え便は用意されるのでしょうか?
今回は2つの航空会社を利用しますが、航空会社間で交渉してもらるのでしょうか?
(フランクフルトでの乗り継ぎに間に合わなかった場合)
空港の航空会社カウンターでの交渉が必要なのでしょうか?
回答投稿日時:2014/8/13 23:54
前の便の到着が遅れて乗れなかった場合は代替便に振り替えられますが、現地で自分で交渉しなければなりません。
当然英語、もしくは現地の言葉で。

上海で乗り遅れた場合は、最悪現地で一泊ですね。
特に上海発着は軍の空域制限で遅延が多発している。

自信が無ければ、直行便にした方が良いのでは。
回答投稿日時:2014/8/13 19:08
そのチケットの種類によるので、あらかじめ確認していくこと。

で、現地でそのようなことが起こった場合は、自分がボ~ッと待っていては何も解決しない。
自分で「次の便に乗せて!」という交渉が必要。

業者?関係ないよ。現地で何か起こっても、そこに業者はいないよね?
いない誰かのせいだ~!と言ったところで、その場ではな~んにもならない。

個人旅行というなら、自分でやるしかないよ。
パックツアーで行けば、添乗員をはじめとして、旅行会社が動いてくれるけど。

セントレアなら、フィンランドまでの直行便、飛んでませんか?(今は飛んでないのかな?)
こーゆーことが心配な人は、成田か関西まで行って、直行便で現地入りしたほうが、ずっと楽ですよ。国内乗換えだしね。

フィンエアーって、料金的に安い方だし、なんでこんな行き方するの?
フィンランドなんか、日本から10時間以内で行けるのに、2回も乗り継いで、何時間かかるのやら・・・。
回答投稿日時:2014/8/13 7:29
どういうチケットを購入したかにより、状況は異なります。

1枚の通しチケットですべての便を抑えた場合、発行した会社が乗り継ぎ便をあてがいます。ただ、別途購入した場合だと、予定より遅れて到着して乗り継ぎができないと、最悪の場合は新規での購入となります。

別途購入されるなら、乗り継ぎ先に長めに滞在するなど余裕を持った日程を組んだほうが無難です。