共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2007/10/25 8:51


チェココルナとスロバキアコルナ この両方の通貨はお互いの国では使えないのですよね。日本人から見たらどちらもあまりかわらないのでどうやって見分けたらいいか心配です。
あと、この両国はまだユーロで買い物はできないのですよね。
回答投稿日時:2007/10/26 23:35
今月短い間ですがチェコに行ったのでそちらだけのちょっとした情報ですが。主な観光地ではユーロは露天も含め大抵の店で使えます。コルナと併記した値段で表示されてるところも多いです。ただしユーロ払いのほうがコルナより割高になる場合も多いです。ユーロで支払ってもお釣りはコルナという場合もあります。ユーロにも慣れているようでそういう換算(計算)はとても素早いです。
最近は日本人観光客も多いせいか日本円が使える所もあります。
どうしてもコルナでないといけないというのもありますが、地下鉄などの乗り物、トイレ、教会などの展望塔などごく一部のようです。
10コルナ=65円の換算と言われましたが、プラハ旧市街で安心と言われた店(?)で少しだけ換金したらレートは約70円で、しかも手数料をかなり取られてました。入国の時飛行場か国境で替えたほうがいいように思いました。
ユーロについても、フランクフルト空港のレートは180円以上になってましたので国内で替えていった方がいいと思います。
ガイドブックの料金表示があてにならないほど年々物価も上がってるようで、さほど割安感はありませんでした。
回答投稿日時:2007/10/25 8:57
2008年1月からコルナからユーロに変わるそうです。街の大手スーパーなどではユーロ表記もされるようになっており、町のいたるところに両替所があります。
半分だけの回答ですが、参考にしてください。