大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2014/7/3 16:24


10月初めにウィーンとプラハとブダペスト旅行予定でしたが、合う日程がキャンセル待ちになってしまい、もしどうしても今年行くなら11月下旬になってしまいます。
ちょうどクリスマスマーケット シーズンなのですが、旅行社の方にかなり寒いと言われました。
分厚いコート必須の時期でしょうか?
また、あまりに寒いと霧が発生してブダペストのナイトクルーズが中止になることもあるそうです。
ブダペストのナイトクルーズは、どうしてもしたいので、それだったら気候の良い時期にすべきでしょうか?
11月下旬の気候や服装、また、時期のアドバイスをお願いします。
来年10月に持ち越しも考えています。
回答投稿日時:2014/7/3 18:49
12月中旬の南ドイツ、1月上旬のウィーンなら行ったことありますけど、気候は悪かったですね。

ドイツは暖冬だったらしくて寒くはなかったですが、毎日雨か曇り。
日は短くて、朝は8時になるまで暗い。
クリスマスマーケットが目的だったのでそれでも楽しかったのですけど、11月下旬はクリスマス始まってるんでしょうか?
クルーズは厳しいと思いますが、クリスマス気分を味わうと割り切れば、多少気候が悪くても諦められるかと思います。
観光には向かないです。

1月上旬だと1か月以上違うので、参考にならないかな~
とにかく寒くて、雪も深くて、シェーンブルンの庭には足を踏み入れることもできませんでした。
3月くらいに行ったときは全然平気だったんですけどね。
回答投稿日時:2014/7/3 22:50
キャンセル待ちになってしまったとのことですがツァーは各社販売してますから予約は可能だと思います。
どこの旅行会社でも大差ありません。
ツァーでなくても航空券+ホテルという手段もあります。
行くのなら10月上旬がいいのに決まってます。
11月~3月までは行く場所ではありません。
先の回答者さんの通りクリスマスマーケットなどに騙されてはいけません。
回答投稿日時:2014/7/3 17:09
冬のヨーロッパは止めた方が良いですね。
ナイトクルーズ何ってもってのほかです。
ヨーロッパの川は名前が美しいのですが汚く・・・

私達は23回のヨーロッパ旅行で初めて行ったのが年末年始でした。それ以降冬のヨーロッパへ一度も行きませんでした。
回答投稿日時:2014/7/3 17:09
出来たら時期を変えられたほうが良いです。
寒いばかりでなく、夜は早くから暗くなり観光には向かなくなります。
両都市とも綺麗ですが、パリやローマの様に華やかな都市ではないので寒さ、薄暗いわびしさも一層感じられます。