共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2014/5/31 4:42


バリ島タクシー バリ島の空港からタクシーでホテルに行こうと思ってますが、ボラレルことは無いでしょうか。
ジョグジャカルタ、ジャカルタでも空港からタクシーでホテルに行こうとおもってます。
インドネシアのタクシーは安全でしょうか。
回答投稿日時:2014/5/31 8:18
日本で普通にタクシー乗ってるなら心配いりません。
日本以上にボラれることはありません。
回答投稿日時:2014/6/1 21:43
ボッタクリではありませんが、どこも空港タクシーは一定料金ではないと考えておくのが良いと思います。バリ、ジャカルタは経験ありますが、ジョグジャカルタは知人から話を聞いているだけです。
安全性に関しては、運転技術で言えば他のアジアと変わりません。セキュリティということで言えば、何かあったら少し金を多めに払う程度で根こそぎということはあり得ません。完全にセキュアな運転技術と信頼性をお求めであれば、ホテル送迎か代理店の車チャーターにされるのが確実です。個人的には、20時ころまでの到着であれば、男性旅行者ならタクシー利用でも全く心配は不要です。それ以降の到着便であればホテルに送迎頼むのがお勧めです。

バリ、ジョグジャカルタ
システムは一緒のようで、メーターを使わず事前にチケット売り場で行き先(場所orホテル名)を告げて先に料金払い、クーポン持ってタクシー運転手と一緒に車に移動して出発します。
問題はチケット売り場が閉鎖されている場合です。8時~22時なら開いてるでしょうが、夜間は閉鎖されている場合があり、その場合は運転手と交渉制になり確実に値上がるでしょう。
http://dayofasia.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

ジャカルタ
タクシー会社ごとに乗り場が分かれており、客は乗りたい会社の列に並びます。インドネシア人の方でもブルーバードを選びたがるので行列できてます。行列並んでブルーバードに乗るか、1ランク上で料金が1.8倍のシルバーバードに乗るか、ブルーバードど同料金でやや信頼性落ちる他社に乗るか、のいずれかの選択になります。
http://asia-quest.jp/blog/wp/2013/05/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%BF%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E7%9D%80%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%89%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB/
回答投稿日時:2014/6/1 7:33
バリの空港タクシーは行き先別に料金設定が有ります。地域別料金表も有ります。
メータータクシーは空港内には有りません。
料金はジャカルタや他の空港に比べると割高ですが、市内に行かないとメータータクシーは有りません。
怪しく感じるかも知れませんが、そんな物です。
白タクも有りますが料金は高め、交渉可能、車は正規タクシーより新しく綺麗、自己責任での利用に成ります。
帰路に空港迄行く場合はメータータクシーが有りますので、料金は空港発に比べると半額以下です。楽しんで来て下さいね。
回答投稿日時:2014/6/1 5:01
バリ島のことだけですが、昨年の8月の話です、昼間バリ島に到着して、空港タクシーでチャンディダサまで向かいました。直前に「ガソリン代超値上げにつき、タクシー代がUP」を聞いていたので、係員に言われる(インドネシア語)ままの価格425,000Rpを払いました。ここで価格表を確認すればいいのですが・・・失敗。375,000Rpだったようです。ま、日本円で500円足らずの話ですが、これを「ぼった」と感じるのであれば「ない」とは言えませんね。

空港タクシーは小型の乗用車で遠乗りには、少し辛いです。おまけに、この車、エンストしたんですよ(怖)バリサファリあたりのバイパス上で。当然流しのタクシーはいません、運転手は友人に携帯電話をかけまくり「クタから友人を呼んだから、30分待って」と・・・「30分じゃ、来れない距離だよ、ここは」。
結局、路肩で来るかわからない空タクシーを待ち、奇跡的に通ったタクシーでホテルまでたどり着きました。
昼間でも、ちょっと怖いので、夜または深夜だったらと思うと、ぞっとしません?これは手放しで安全だと言えないのですが、バリ島では、普通のことらしいです。

タクシーの運転手さんですが、簡単な英語ができたら当たりだと思ってください。インドネシア語しか通じません。
これを反省し、年末はホテルで送迎車をお願いしました。今後もそうすると思います。
回答投稿日時:2014/6/1 4:22
空港出たとこに 先払いのタクシーを申し込むとこがあります。去年ガイドさんがお祭りで送迎に来なかったので利用しました。(バリらしい。。)でも1時間1000円したかどうかぐらいの安さでした。
ちょこと乗るときはメーター付きのタクシーに乗るようにします。見つからないときは交渉になるんですが、言い値の半分以下にしてもらって 降りるときにサプライズで多めに渡します。すごく喜んでくれてそれを見るのも嬉しいです。どちらにしても安いです。
安全か危険かと言われると日本のタクシーよりずーと安全です。
回答投稿日時:2014/5/31 22:05
バリのングラライ空港やジャカルタのスカルノハッタ空港は、
タクシーの乗り入れ規制があり、一般的に、空港から市街に
出るためには、空港タクシーに乗ります。チケット制だったかな?
このタクシーは、普通のタクシーよりも若干割高です。
中には、強引にチップを要求するドライバーもいます。

そこで、空港に客を乗せてきた一般のタクシーに「乗せて」と
言っても、上記規制を意識して「ごめんね」的なあしらわれ方を
します。

インドネシア語ができないのであれば、多少のふっかけを覚悟で
空港タクシーに乗るのが安全です。また、スカルノハッタは市内ま
での「シャトルバス」(ミニバス)も各社出ていますが、インドネ
シア語ができず、目的のホテルに乗りつけるのであれば、空港タク
シーがよいでしょう。

ジャカルタもジョグジャもバリも、「ブルーバード・タクシー」が
走っており、これであれば、基本的には安全で、メーターで走ります。
ただ、私は基本的に釣銭を受け取らず、「テレマカシーッ!」と言っ
て降ります。定住者は、「それだから日本人価格がつりあがる」と
怒る人もいますが。

バリは、空港敷地から徒歩で出れば流しのタクシーがいますが、
インドネシア語ができなければ勧められません。ジョグジャは、
空港からすぐに出られるので、ブルーバードを見つけて乗ることが
できます。

まとめると
①ブルーバードはある程度安全。
②ジャカルタ・バリは、最初は空港タクシーがお勧め。
③ジョグジャは空港から徒歩でメイン通りに出れば何とかなる。
④数百円で嫌な気持ちになったり危険な目にあうくらいなら、
気前よくチップを渡した方が安心。

です。