共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2007/9/15 4:49


今年末にチェコへ行くんですが、フランス語or英語どっちのほうが通じますか?
回答投稿日時:2007/9/15 8:38
英語の方が通じます。
一週間ほど滞在した際、フランス語は聞いたことありませんでした。
回答投稿日時:2007/9/17 0:20
自信をもって英語の方が通じると言えます。
次に、通じるのはドイツ語、その次はロシア語でしょうか。
ただ、ロシア語を話すと嫌われるらしいです。
観光地はほとんどの場所で英語が通じます。
プラハでは、こんなオジサンが、と思われるような人でも英語を話しました。
回答投稿日時:2007/9/16 8:23
英語の方がましだと思います。でも、通じないこともやはり多いようです(友人談)。
ご承知の通り、できればやはりドイツ語です。チェコ語よりはいいでしょ?チェコ語はドイツ語に近いようですし。
あと、ロシア語もできる人とても多いようですが、歴史的背景からドイツ語が歓迎されます。
回答投稿日時:2007/9/15 11:00
英語の方がまだ通じる方です。ただし観光客相手の連中のみですけど・・・。一般市民に対しては歴史的背景(オーストリア・ハンガリー帝国)もあって老若男女全てに渡りドイツ語が通じます。

質問者さんの場合、英語を利用することになるでしょうけど、現地でフランス語を利用されるより下手でも良いからカタコトのドイツ語を話すのがいいと思います。
回答投稿日時:2007/9/15 5:15
相手によると思います。どちらも話せたり、英語だけとかフランス語だけとか、どっちもダメとか。
どちらかと言えば、英語のほうが通じるのかな。フランス語で話しかけた経験がないので何となくですが。
あるレストランでは英語・イタリア語・ドイツ語・フランス語・ロシア語・スペイン語でメニューがありました。
チェコスロバキア時代はロシア語が必須だったそうで、その反動で独立後はロシア語を避ける傾向があったと
聞いたことがありますし、地理的に近いのでドイツ語のほうが通じるのかもしれません。
ホテルや観光客の多い場所では3カ国語以上話せる人も結構いますよ。