共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2014/4/16 17:28


クロアチア旅行の際の両替について質問です。

ルートは
関空→トルコのイスタンブール経由→サグレブ→ (7日半で観光)
リュブリャナ・プリトビチェ・スプリット・ドブロニク・サラエボ


両替はクーナにするのがいいのでしょうか?
ユーロを併用するのがいいのでしょうか?

両替はどこでするのがいいのでしょうか?

・現地通貨で引き出せるカードを使用するのがいいのでしょうか?
もし使用するほうがいいのであればできればどれがいいかもお教えください。

その他アドバイスもいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答投稿日時:2014/4/16 18:32
両替するならユーロ持参。
空港、ホテル、銀行で両替できます。
ユーロがそのまま使える店も多いです。ユーロで支払いお釣りはクーナ、という具合に。

・ATMをけっこう見かけます。
街なか、ホテル、スーパー、移動途中にあるドライブインやガソリンスタンドなど至るところに。

・クレジットカードが意外なほど流通しています。
現地の人が小さなスーパーでちょっとした買い物をするときでもカードを使うのをよく見かけました。
私もジュース1本買うのにVISAカードを使ったりしてました。

結論:
大きな買い物はカードが使えると思うんで、最初に空港でユーロ両替かATMにて少額のクーナを入手しとけば大丈夫と思います。
回答投稿日時:2014/4/16 18:00
去年、サグレブ・リュブリャナ・プリトビチェ・スプリット・ドブロニク・サラエボの町に行きました。

私の場合は、キャッシュカードで現地通貨を引き出しました。
利点は、大金を持ち歩かなくてよい事と、両替手数料を支払わなくても良い事です。帰国後、カード会社に連絡をして繰り上げ決済をすれば、両替よりもかなりお得になります。ATMを探すのは容易ですが、両替所を探すのは難しいですよ。

カードはVISAカードだけでも大丈夫ですが、MASTERカードを持っているなら、このカードも持って行った方が良いでしょう。いずれのカードでも良いのですが、カード1枚だけというのは避けた方が良いです。もしも、1枚のカードが使用不可になった場合にキャッシングが出来なくなる為です。
また、お土産などもカード決済で購入可能です。

現地のATMですが、バスターミナルや町中に多く設置されています。ザグレブの空港は利用していませんが、空港内には必ずATMと両替所が有るはずです。
プリトビッツェのみ町ではないので、何処にもATMはないのですが、私が宿泊したプリトビッツェ内の宿泊先はATMが設置されていて問題は有りませんでした。