共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2014/1/13 15:20


ケニア治安について。新婚旅行でケニアのナイロビやサファリツアーに行こうと考えています。嫁が治安をとても気にしています。ここ最近ケニアにいかれた方や、関係者の方からの情報をいただけ ればと思います。宜しくお願いします。
回答投稿日時:2014/1/13 15:56
「ここ最近」ではありませんが、残念ながらケニア治安は全般的に良くありません。
サファリ限定、ナイロビでも博物館とかなら大丈夫だと思いますが、ダウンタウンを散策したりホテルから歩いて食事に行ったりは相応の覚悟が必要です。

・・・ので、一般には空港から送迎付きのサファリツアーを予約します。
ホテルに着いたら基本的にその中で食事、滞在。
移動はドライバーつきの車で、サファリの自然公園に着いてしまえばそう物騒な事態はありません。
・・・運が悪いと自然公園へのルートで強盗に遭う事もあるそうですが・・・。

街中の治安は似たようなものかもしれませんが、タンザニアの方がいくらか安全なようにも思います。
回答投稿日時:2014/1/13 16:13
ケニアの目的は多分動物サファリかと思います。
私達は最近アフリカへ良く行っています(54箇国の内43箇国旅行し、勿論ケニアへも行ったことがあり、ケニア以外にも多くの動物サファリへも行ったことがあります。)が、アフリカ慣れしていれば大体の様子は分かりますが、初めてのケニアなら、ツアーから離れないように、即ち別行動は慎みましょう。

アフリカなら、ナミビアが美しい砂漠と共に砂漠の生き物、生物、鉱物、サファリもあってお勧めです。
更に、ジンバブエとザンビア国境には世界三大瀑布の内の一つビクトリア滝があります。ここは古代から滝の位置を変えながら形成されている非常に大きな滝なので見応えが十分あります。
ナミビアはアフリカでも最も治安が良く良い所です。 ビクトリア滝はやや治安に難がありますがツアーなら問題ないでしょう。
スワジランドのムカヤ動物公園は肉食動物はいませんが、野生的な宿泊施設と車を降りてのサイへの接近は迫力がありました。