共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2013/12/1 7:13


バリ島デンパサール空港のタクシーは一律料金以外に交渉可能ですか? バリ島デンパサール空港では、タクシーの料金が方面によって決まっていると聞きましたが、空港タクシーのドライバーと交渉して、例えばホテル到着前にショッピングセンターとレストランに寄って4時間チャーター300000ルピアなどと交渉することはできないのでしょうか?
そもそも空港タクシーのトランクにスーツケースを入れたまま食事に行くなどは危険ですか?
回答投稿日時:2013/12/1 18:16
代理店の車チャーターをお勧めします。事前に予約しておけば簡単ですし、荷物も車の中に積んだままで安心して買い物できます。空港タクシーは2種類になったようですが、従来の会社はチケット制ですので、交渉するとすればもう1社の方だけです。それに・・・ご存じだと思いますが空港のタクシー運転手が一番交渉が面倒なのは、世界中で共通です。

旅慣れている方という前提であれば、下記の現地代理店なら荷物積めるアバンザが4時間で3000円です(スーツケース2つを超えるならAPV:3500円がお勧め)。色々と勧めてくるガイドが多いので、海外に慣れていない方にはお勧めしにくいです。
http://balitop.jp/kuruma/kuruma.html

<補足>
問題ありません。1~2時間の遅延であれば彼等はきちんと待っていてくれます。欠航の場合は、分かった時点でメールか電話で連絡を入れて、時間の変更で依頼すれば大丈夫です。万一のため、代理店に電話で連絡する方法だけ準備すればOKです。
回答投稿日時:2013/12/2 1:18
泊まるホテルにピックアップを頼んだらどうですか。
去年カラガンサムのシドメンに泊まりました。空港からホテルに行く途中、ギャニアールに寄ってもらいナイトマーケットに行きました。運転手にはチップ30000Rp(300円ほど)を渡しました。
マーケットでバミグリン(豚の丸焼き)を食べ、餅菓子を買いました。1パックに4個の餅菓子はわずか10円でした。
回答投稿日時:2013/12/1 20:53
エアポートタクシーを交渉して、途中寄り道をしてもらうのは、可能です。

ただし、エアポートタクシーのカウンターでは、行先によって料金が決まってしまうので、まずカウンターで行先別の正規料金を支払います。

その後、タクシーに乗り込んだところで、ドライバーに「ホテルに行く前に○○と××によって、▲▲レストランで食事をしたい」とお願いすればいいのです。

もちろん、その分追加料金を支払う事になりますが、ドライバーも仕事が増えて、収入もアップするので喜んで行ってくれます。

ただし、問題があります。
タクシードライバーは、日本語ができる人は稀です。できたとしてもカタコトで細かい指示などはできません。
また、中には英語もできないドライバーもいます。
つまり、上記交渉はすべてインドネシア語で行わなくてはいけない可能性があります。
(もちろん、中には英語ができるドライバーもいますが、ドライバー全員が英語ができると限ったわけではありません)

それと、上記の方法を取るより、旅行会社にカーチャーターを頼んだ方が安く上がります。

確かに、事前にカーチャーターを予約して、当日遅延や欠航があった場合のキャンセル料などご不安があると思います。

飛行機の遅延や欠航は飛行機に登場する前にはわかりますので、遅延、欠航がわかった段階で旅行会社に時間をずらすようにお願いすればいいだけの事です。
回答投稿日時:2013/12/1 14:43
>到着前にショッピングセンターとレストランに寄って4時間チャーター300000ルピアなど

という、チャーターカーを事前に申し込めば、解決で確実、安全ですね。
空港タクシーの運転手さんは、まず日本語は話さないと思ってください。英語もなまり(?)が強く、しっかり聞き取らないと通じません。なので、ややこしい交渉は時間の無駄&ストレスとなってしまいますね。
チャーターカーの方が大きめの車(アバンザ等)の可能性が高いですよ。