大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2013/12/1 5:49


南国リゾートへ行く時の注意点 バリ島、セブ島、パラオetc…
来年あたりリゾート地へ旅行に行きたいと考えいるのですが、
旅行に際して注意すべきことはあるでしょうか。

マラリアなどの病気、
スリや詐欺、
マフィアのような犯罪集団…

英語少ししかしゃべれないけど大丈夫?

実際にリゾート地へ行って、困ったことや事故病気になった方いらっしゃれば
教えていただきたいです。
回答投稿日時:2013/12/1 9:53
セブ在住です^ ^

セブに関してお話しします。


ボッタクリに関しては、日本である程度、物の値段や交通費の値段など調べておいた方がよいでしょう。
ボラれても数十円〜数百円ぐらいでたいしたことはないです(笑)

スリは人が密集しているところなどでよく聞きます。
財布などの貴重品は前ポケットに入れてください。バックの中に貴重品は入れないようにしましょう。
スリやボッタクリは少しの注意で防げます。

病気に関しては....

念のため日本で予防接種などを受けてくればいいと思いますが、私は受けたことありません。もちろん病気になったことないです^ ^

あと風邪薬や下痢止めなどあるといいですね。あと虫除けスプレーも。

フィリピンではマフィアみたいな人たちはいるのかどうかわかりませんが、常識の範囲内で行動していれば、観光客が凶悪な事件に巻き込まれることはまずありません。
ボッタクっても財布を盗んでも命までは奪わないので...

ちなみに私も英語は完璧ではないですが、なんとかなってます。


海外に行く際は多少の注意とその国の知識が必要です。少しでもいいので調べてから行ってください。

ぜひ南国を楽しんでくださいね。
回答投稿日時:2013/12/2 1:15
普通に旅行している分には大丈夫だと思います。
バリには10回行きました。フィジーには数年住んでました。セブ、プーケットにも行きました。
フィジーを除いて予防注射はやったことがありません。
フィジーでは熱病に罹って現地の病院に入院しましたが、一般の観光客が伝染病に罹ることは滅多に無いと思います。
スリや詐欺は繁華街を避ければ問題無いと思います。
心配ならば常備薬程度を持っていけばいいでしょう。
キンカン(虫刺されにはこれが一番です)
虫刺され防止薬
イゾジン消毒薬(傷にも虫刺されによる化膿にも効きます)
ブスコパン(腹痛、胃痙攣ような激しい痛みにも効きます)
ワカマツA錠
パナドール(良く効く鎮痛剤ですが、国内では売ってません。海外ではポピュラーです。熱帯で熱病に罹った場合、日本の鎮痛剤を飲むと危険な場合があります。)

何もなきゃいいですが、トラブル時は英語が必須です。
海外旅行保険は掛けておいたほうがいいでしょう。