共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2013/11/26 15:10


日本よりも、または日本と同じくらい安全(治安がいい)国ってあるのでしょうか?私的にはスウェーデンとか北欧あたりが治安良さそうに思えるのですが‥あとお姉ちゃんがカナダに一人旅行に行きましたが治安は良かっ たみたいです。
回答投稿日時:2013/11/26 18:02
数回の旅行で事件に直面しなかったと言ってその国が治安が良いという判断はいかがなものかと思います。

日本より治安の良いところとして有名なのは、香港が日本より犯罪が2,3割少なく、シンガポールが日本の半分程度です。
欧米諸国はアジアと違い元々犯罪発生率が高いので、欧米諸国間や、その中の地域で相対的に犯罪が少ない安全といわれる場合が多いです。
欧米諸国に住んでいる人にとって危険なところに地価図かない、危険が迫ったときの対応などが身についているので、相対的に犯罪が少ないところだと、とても安全と感じるようです。

たとえばハワイはアメリカの中で最も犯罪の少ない州のひとつです。
その為、アメリカは安全な旅行先として国内でも日本に対してもそれをうたい文句にして宣伝しています。
それを受けて日本の旅行社も安全な旅行先として宣伝文でうたったりしています。

しかし、ハワイのレイプ事件はアメリカ全体より低いと言っても、レイプ大国として有名な韓国の倍ぐらいあります。
しかも、ハワイで性被害に会った日本人女性はあまり被害届を出していないと言われています。
旅行者でも実態を知っていても、注意を呼びかけるものの、事件がどの程度起きているかとは宣伝しないようです。
しかし、安全だという前提できているので、現地でいくら注意を受けても馬耳東風で被害を受ける人が無くならないようです。
もちろん何割もの人が被害になるなら大問題になるでしょうけど、そこまであるわけではなく、ほとんどの人は楽しく、時にはアバンチュールを楽しんできているので、「安全」と広く認識されているわけです。

しかし、日本と同じような行動をしていれば、単純に考えても日本の20倍以上の気県立があることは理解するのが良いかと思います。

具体的な犯罪の発生率で比較するのがまずは良いかと思います。
詳細を確認したいときは、「(国名) 犯罪発生率」、「(国名) レイプ」、「(国名) 日本人 事件」等いろいろなキーワードで検索していくと現地の状況がある程度分かってきます。
現地の様子を日本語でレポートしたりブログに書かれている方が意外とおいでになります。

海外に行くとき、初めての国、初めての年に行く時はこの様な方法で調べるようにしています。
下記の数字を比較すると、なんとなく知っている情報がかなり偏りがあると思っているからです。
北欧が安全というのは、是非下記数値で検証してみてください。

主要国犯罪発生率
http://anadeki.blogspot.hk/2011/12/blog-post_08.html
ICPO犯罪統計
http://aplac.info/gogaku/icpo.html
犯罪発生率、発生件数
http://gigazine.net/news/20090909_total_crime_graph/
ハワイ犯罪発生率
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fwww.disastercenter.com%2Fcrime%2Fhicrime.htm
回答投稿日時:2013/11/26 17:24
私個人の感覚では、イギリス(特に田舎)、オーストラリアです。
友達がニュージーランドに住んでいますが、安全だと言っています。
回答投稿日時:2013/11/26 16:24
日本の治安は年々悪化していますが、それは置いといて
問題のある地区に入らなきゃ、観光地ならどこでも変わりませんよ。