大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2013/11/21 18:11


ノルウェー物価は、世界最強なのでしょうか。 マクドナルド、ミネラルウォーター、酒、タバコなど、色んな物価を比較するサイトを見たのですが、
ここ最近は、ノルウェーと言うのが世界最強の地位を保っているのでしょうか。
イギリス、スイスあたりもかなり高いですね。
為替の影響のありますけれど、大きな流れとしてはノルウェーを含む北欧圏、スイス、イギリスがもっとも物価が高い国で、つまり裕福な国であるということですか?
最近ではロシアの物価が意外に高いと言うのも有名なのでしょうか?(北欧、スイス、イギリスに次ぐもしくは同等。)
回答投稿日時:2013/11/22 9:38
ノルウェーがどの国よりも高い!とは思いません。同等の国はいくつかあります。
ノルウェー人が言うには「スイスの方が高い」そうですが、、、、、、トントンかなぁ、、、、と言った感じ。ビールなんかはスイスの方が安いけどお菓子系だとノルウェーの方が安いと感じたり、、、、。
私の主観ではノルウェーよりデンマークの方が若干高い。
北欧は多少の差はあってもどこも高く、また裕福ではあります。なかでも石油の出るノルウェーがやはり豊かです。
油田が発見される前まではスウェーデンの方が豊かだったそうですが。
イギリスは北欧に比べれば失業率の高さなどは深刻です、、、。
ロシアが急激に物価が高くなったのは有名です。
私は安いときだけ行った事がありますが東南アジアレベルでした。(地下鉄が20~30円ほど)
今は当時3000円以下で泊まれたホテルも一万円以上しています。ただ決して豊かとは言いがたい国ですけど。
回答投稿日時:2013/11/21 19:13
ノルウェーとイギリスは北海油田や天然ガスがあります。また、スイスはこうした国々の金融国で世界的に有名なアルプスがある観光大国でもあるからでしょう。
回答投稿日時:2013/11/21 18:22
裕福なわけないでしょ(笑)
本当は水なんかは粗末にしなければタダの方が良い
落ちるとこまで落ちて無人島でコップ一杯に1億円とかまでいったら、
ただの馬鹿の集まりですよ
国の基準にも関わってきますよ
スカトロがヤバイのでは?